見出し画像

【まとめて日記13】好きだけどイマイチ歌えなくてつらい週。

春の歌をうたいたい季節になった。
街を歩くと、卒業式帰りの親子に会う。
もうすぐ桜も咲くよね。


同時進行できるようになった月曜日


先月から読み続けている長編の文庫本がまだ終わらない。
分厚いやつで、しかも上下巻。
そのうえ、ぎっちり書いてある。

時々飽きてくるから、違うのを読んだりもする。

昔は一度に1冊を読む派だったんだけどな。
最近は一度に3冊くらいだったら同時進行で読めるようになった。

家事の合間に読みたいのはエッセイとか、短くて軽いやつ。
時間がある時はがっつりした小説を読みたい。

先延ばしにしたい火曜日

スマホゲームのピクミンブルームを始めてから、散歩に出るのが楽しくなった。

でも、気づいてしまった。
私の歩く速度、めちゃ遅い。
若い頃はむしろ早かったと思うんだけどな。

小さい息子に合わせてゆっくり歩いてたら、いつのまにかそれがクセになっちゃったんだよ。

今では気をつけないと、息子に置いて行かれる。
優しい息子は戻ってきてくれるんだけどね。
自分が老いたって気がして、なんだか微妙・・・。

まだアラフィフだよ。
ゆっくりのんびり歩くのは30年後くらい先にとっておきたい。

歌舞音曲の水曜日


私には時々、歌舞音曲を楽しむ日が訪れる。
普段、楽しめないから、その日にまとめて楽しむのだ。

今日はその日。
とにかく音を出す。
CDを聴いたり、ピアノを弾いたり、歌をうたったり。

このnoteも裏でyoutubeを流しながら書いている。
歌詞があるとnote執筆の邪魔になるから、ピアノオンリーで。

このあと家事をする時はちゃんと歌詞付きのやつにして、歌舞音曲デーらしく、大きな声で歌うんだ~。

このほかにも桜や春をテーマにしたメドレーはいっぱいある。
この時期は片っ端から聴いてる。

昨年まではいきものがかりの「SAKURA」が一番お気に入りだった。
今年は中島美嘉の「桜色舞うころ」がしっくりくる。

え?
私、なんか大人になった!?


アタマからわかめが生えるかもしれない木曜日


生食用わかめを買ってきた。
わかめの旬は2~5月だというから、まさに旬だ。

洗って、食べやすい大きさに切って、ポン酢をかけて。
超簡単な一品。

でも、美味しいよ。

海藻を食べるチャンスって意外と限られちゃう。
味噌汁にわかめを入れるのと、酢の物にするくらい?

でも生食は料理の手間も要らないし、たっぷり食べられる。
いいねぇ。

明日の朝、起きたら白髪がなくなってたらどーしよ!?笑

亀さんになった金曜日


ピアノの話。
ドビュッシーの前奏曲集の中から2曲を譜読みしている。

ゆっくりな曲とはいえ、大きな移動があったり、一本の指でふたつの鍵盤を扱ったりと、なかなかハード。

いつも譜読みの時はゆっくり弾くようにしているのだけど、完成がゆっくりの曲をさらにゆっくりに弾くのは、はっきり言ってものすごい大変。

一拍の長さがあまりにも長いと、今いったいどこを弾いてるのか、だんだん分からなくなってくるのだ。
適度に速く弾くほうが楽なんだけどな。

それでも、音の長さをしっかり感じながら、ゆっくりゆっくり弾いてみる。
亀の歩み。

一夜漬けならぬ一日漬けな土曜日


明日カラオケ行こう!って盛り上がって、とたんに家族全員が歌い出した。
カラオケで気持ちよく歌える歌は何か?と探すのだ。

カラオケ本番よりも熱心に歌いまくる気がする。
サビしか分からないのとか、出だし以外を忘れたのとか、いろいろ。
片っ端から歌いまくって疲労困憊…。

記憶があいまいだけど、どうしても歌いたいのはYouTubeで復習したりする。
でも付け焼き刃はたいてい上手くいかないんだよな。

朝の散歩が気持ちよかった日曜日


1日に1万歩くらい歩こうと思うと、私の場合、2回外出するのが適当だということが分かってきた。

1回の外出で1万歩をこなしてしまうと、ちょっと疲れすぎる。
帰宅後に足がくたくたで、ちょっと休憩と思って横になり、そして気づいたら数時間経過!になってしまうのだ。

それを2回に分ければ、まったく負担感がない。
身体も疲れないし、精神的にもラクだ。

そんなわけで朝、散歩に行ってきた。
そして午後からもう一度外出。
これで1万3千歩くらいになった。

先月までは1日に5000歩も歩かない生活だったのだから、ずいぶん頑張っていると思う。

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。