見出し画像

お気に入りのお手入れグッズ。

アラフィフにしてようやく重い腰を上げた。
超簡単なものではあるけれど、自分のお手入れを始めたのだ。

まったく気乗りしなかったそれに取り組むようになったのは、肌や髪の老化が顕著になってきたからだ。
「お肌の曲がり角」という言葉があるが、今がまさにその時だと思う。

雑貨屋さんに置いてるような、可愛くて良い香りのするお手入れグッズを使いたい。
でも、効果を求めるなら少し高価なオトナ向けのものを使うべき。
半ば相反するような求め。

欲張りな私は、片方をいさぎよく捨て去ることは出来なかった。

まずは、今後の人生でもっとも若い今、可愛いやつを使う。
そして「使ったという事実」で脳を納得させる。
その次に効果を求めてオトナ向けに移行する。

どうだ。
完璧なプランだろう。

というわけで、今現在気に入ってるものを記録する。


スチームクリーム


少し前まで「ジャパニーズシトラス」を使っていた。
そちらはさっぱりタイプのようなので冬場に入って「タンジェリンアルガン」に変えてみた。

どちらも柑橘だが、ジャパニーズシトラスのほうは爽やか系で、タンジェリンアルガンのほうは甘い系である。
柑橘大好物の私には、甲乙つけがたい。

用途としては、冬になるとあちこち乾燥してかゆくなるので、予防的に風呂上りに。

それと髪をタオルドライした後、ドライヤーの前に毛先のほうだけ軽くつけるようにした。
しっとり乾きあがる時と、そうでもない時の差がかなりあって、まだ使いこなせていない。
実験継続中。

ユースキンハンドクリーム


昨年まではラベンダーを使っていたが、今年はゆずで。
かためのクリームだけど、しっかり塗り込むとさらっとするのが気に入っている。

メルティクリームリップ(メンソレータム)


リッチハニーの香りがいい。
塗った直後に外出しても、少しの間は自分の甘い匂いに酔いしれる。
とはいっても、ずっと香るわけではないので安心。

メルティっていうだけあって、塗ったあとの「とろけ感」がすごい。
一回塗ったらクセになった。
もう戻れない。笑

<お楽しみ>ハンドクリーム&リップクリーム(アフタヌーンティリビング)


ストロベリーの香り。
甘い。
夢のような甘さ。

効果は一般的なものと同等と思われる。

寝るときにつけると、いい夢が見られそうな気がして、ハッピー。
ちなみに実際に夢を見たかは、記憶にない。

これをセットでつけると、自分がいちごみるくになったかと勘違いする(わけない)。

セットでつけてたら、ダンナに「なんかいい香りする~」と褒められた。
食い意地が張ってて、かつ果物が大好物の男なので、ほかの男性にも効くかは保証できない。

ももぷり 潤いバリアクリーム


容器も優しいピンク色だが、中身のクリームも同じような感じのピンク。
みずみずしい感じのとろっとしたクリームで、塗りやすい。

ぼたっとした感じのだと、どの程度手に取ればいいか悩むので、こういう感触が私は好き。

めちゃめちゃ桃の香りがするけど、塗った後は気にならない。

効果は・・・若い人向けだと思う。
ただし、アラフィフであっても何もつけないよりはずっと良い。

肌美精 薬用美白美容液


青いビンがとても可愛い。

美容液とクリームと、両方つけるのが最初は面倒だった。
でも可愛いクリームにどうしても美白機能も加えたい!と思って追加した。

面倒くさくても頑張れるように、青い可愛いビンで、テンションを上げることにした。

香りは特にない。
そこはちょっとテンション下がる。
いかにも化粧品っぽい匂いだとテンションが駄々下がるので、及第点とする。


*****

お肌の曲がり角と、子育ての(ほぼほぼ)卒業が同時にやってきた。
運が良かった。

子育てに8割方使っていたエネルギーを、各方面に絶賛振向中!

記事をお読みいただき、ありがとうございます! サポートをいただいたら、noteでより良い記事が書けるように使わせていただきます。