見出し画像

2023年8月にやったこと

京島共同凸工所 通常営業開始

毎週金曜土曜と、第1・第3日曜日に営業しています。お店をやるのって肉体的にも大変なんですね。原稿の締め切りが重なるタイミングでは大わらわでした。タイム&体力マネジメントが大事。

公開された記事

どれも読み応えたっぷり。工房の運営を始めたことにより、取材のアウトプットが記事だけではなくなる可能性が生まれてきた。場所や事業を営む者として参照したり、もしかしたら何かでご一緒したり。ライターの仕事を足腰にしつつ、グンと背伸びをするタイミングになるかもしれない。

生活の記録

粛々と続けているPodcast。夏バテで休んでしまったことがあったが、収録用に話しているうちにやや前向きになることに気がついた。考えているだけではネガティブになりかねないが、声に出して耳で反芻して、番組として成立させようとすると、そのフォーマットによって推進力が生まれるんだな。

乾さんに誘われて黒磯の夜市に行った。駅前の素晴らしすぎる図書館と、それを中心に展開される美味しいお酒とご飯、そして芝生で楽しむ音楽。街を舞台にこんな光景が生まれるのかと感動しきりだった。この場を成り立たせるために動いていたであろう人の多さや、共に盛り上げようという愛を想像してクラクラし、いつかは僕も、と憧れの場所になった。

見聞きしたもの


工房をやってる日は体重が落ちる。肉体労働だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?