見出し画像

身につけるのではなく、一部になるもの

書き始めたのは4月の末だったのに、書きたいことまとまらなすぎて、イベント開幕を過ぎてしまうという、まさかまさかの準備の悪さ。店主自ら出遅れるという大失態というか、思いの丈をこめすぎてまとまらないという拗らせ系のやつです。

昨年はICONSの15周年記念と題して
僕の40歳記念のアイテムを製作してもらいました。

加齢と共に、洋服の好みは、大人なバランスへ。
良い変化というか、変化しなくなってきていて、いい意味でちゃんと固まりつつあるなと。過去に好きだったものを理解して、深めていく。苦手だと思ってたものとか、敬遠していたものも、目変わり巡って自分のものになっていく。

アクセサリーに関してはその逆。

若い頃に身につけていたシルバーアクセサリー。
今も大好きだけれど、すこし40代を迎えた自分には“重たい感覚
(僕がつけすぎてるだけなのかもだけど)

日によって付け替える。
着こなしによって選ぶ。
そんな選択肢もアリだと思います。
(夕方の再放送の素敵な選タクシー🚕が面白いです。竹野内豊が好きです。)

僕のスタイルとしては
好きなものをつけ続ける。

長年求めてきた
カレッジリング、シグネットリング
理想系のものを制作してもらい
それ以来右の人差し指のレギュラーに

古き良きアンティークからコマを制作した喜平チェーンのブレスレット。

プラスしたのは三年前の島田さんのバングル。
シンプル故に付け心地に全振り。最高の相棒。

小指のクロムハーツは
何周年かのアニバーサリーの時に、相棒だった千葉ちゃんと2人で同じ日に買って以来、無くさずにずっとつけている。
(あえてぽくない、クロムハーツがその時の気分だった)

これはきっと僕の30代の完成系。

僕は気に入ったらつけ続けちゃうから
40代から50代に向けては、すこし年齢とか、ライフスタイルに合わせた変化が必要なのかも。

つけっぱなしでいても
違和感のないもの
いい意味でさりげなく、けどこだわる自分自身を納得させてくれる価値を備えたもの

そんな意味で昨年の
K18YGの細い喜平のネックレス。

毎日つけてる。

違うな、ほぼ自分の一部と化してる。
(外してない)

18K
金の含有量も75%
ほぼ酸化したり、色の変化はないと思う。
なので、大好きな温泉もつけっぱなしだし、シャワーや寝るときも、運動するときも。

それが今の僕の当たり前になった。

このネックレスは身につけている感覚ではなく
僕の一部。ゴールド、18金を自分自身の一部と言い切れるところに、大人になったなぁという自負も出てくるし、若手には戻れないある種のもどかしさも感じる。

まだまだシルバージャラジャラつけてても似合う、勢いも有していた、あの頃の自分に思いを馳せてみる。

(付けてるのわから写真これしかなかった笑、岳ちゃん出演おめでとう)

そんなこんなで
30代以上の大人チームにはすこぶる人気な
ゴールドのアイテム。年齢関係なくある程度、自身の好みや、理想を理解できている方は

“変わらないカッコ良さ”

の一つの表現として、ゴールドを選択する方が増えています。(ICONSのお客様の高齢化笑)

そんなわけでですね
今年は喜平のK18YGシリーズ第二弾。

二年連続わがままを言って
制作してもらったブレスレット

極々シンプル。
これも一度つけたらおそらく外さないかも。

これが主役の時は
首のネックレスと、手首はブレスレットのみ。

指輪すら外すのが今の気分。

コレ とか コレ とか
シンプルなアクセで充分雰囲気が出るお年頃。

さてさて
イベントの詳細は
こちらのリンクから 

katsuyoshi shimada
受注会


会期:5月13日(土)〜5月23日(火)
時間:
平日 12:00〜20:00
土日 11:00〜20:00


場所:ICONS @icons_sendai

宮城県仙台市青葉区本町2-9-3産伸ビル2F
連絡先:022- 393-6810

『島田さんと僕とアクセサリーと』

イベントについては昨年書いてますので割愛。
リンクから昨年書いたもの、見てみていただけると伝わるかと思います。(何度も書くと恥ずかしいのです)

しかしながら改めてこのイベントの良いところ。

アクセサリーのポップアップイベントでは無いのであります。

アクセサリーを通して
人生の楽しみ方を伝えるイベント。

心地よさ とか 気持ちよさ

あなた自身の価値観として
心地よくいられるものを選んでみてください。

手首診断

2000を超える例を見てきた島田さんが
一人一人の心地よさに寄り添えるように
“カタチ”を合わせてくれます。

そしてこのバングルは
鋳造ではなく鍛造

叩いて伸ばして、曲げてを
島田さん自身の手で行います。

ハンドメイド
手仕事

だからこそ
温もりある魅力。
一つ一つ違う、カタチへ導くことができます。

内側は、エッジ(角)のない丸み。
曲面に磨きをかけて、ブルドックの肉球のように柔らかく。

夜寝るときもはずさずにいられる心地よさ。

これもね、もはや
自分の一部として
日々愛でているのです。

こんな機会はなかなかないですので
ぜひ
今週末、翌火曜日まで
お楽しみください

may the force be with you!!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?