見出し画像

201912台北③ 最後の最後がスタバとは


3日め、最終日。

朝ごはんに蛋餅を食べたくて、よさげなお店を調べてまたまた龍山寺方面へ。

ちょっと裏に入った通り、ちょっと台南みたいな雰囲気。

画像1

画像2


おねえさんがひとりでやっているお店。葱入りがおすすめらしい。看板がかわいい。万華胖妞妞ㄉㄨㄞ蛋餅(昔の字?)

画像3

豆乳頼もうと思ったら無くて、かわりに「サービス」とコーヒー出してくれた(ビールではない

画像4

帰り際、台湾ではじめて「さいちぇん」て言われて手を振られた。4.9かというと、いやさすがにそれは…なんだけど、おねえさんが感じよかったので大幅加点。


2軒目。台湾だけど餅太郎

画像5

シャイなおにいさんのお店。注文を受けてから生地を伸ばしてつくってくれる。期待高まる。

画像6


選んだのは3種のチーズ入り。もっちもち皮とたっぷりチーズが合う。とてもおいしい!

画像7

豆乳も手作りらしい。龍山寺方面来たらまた寄りたい。

龍山寺エリア、おしゃれでおいしそうなお店が、ぽちぽちっと点在する。


わざわざバス乗って遠出してその朝ごはんかい、という感じではありますが、蛋餅気分だったのでしょうがない。


ホテルに戻って荷物まとめて、今までやってなかったことシリーズで、お茶屋さんに行ってみた。ガイドブックにもよく載ってる林華泰茶行というお店。

画像8

卸売り感。でも個人のお客さんもたくさん来ていた。日本語流暢なおにいさんがいてらくらくお買い物。

画像9

最低単位の4分の1斤で、お茶2種類、蜜香紅茶(1200元/斤)と文山包種茶(1000元/斤)を買ったんですけど、150gでもすごいかさばるのね。量り売りでお茶買わないから知らなかったよ…


さらに、今までやってないシリーズ、有名なおしゃれスタバへ。

画像10

画像11

まったり

画像12

で、うっかりまったりしすぎて、気づいたらぎりぎりお昼食べられるかどうかの時間になっていた。

急いでおいしいおこわ屋さん、珠記大橋頭油飯へ。

店頭で頼もうと思ったら、

「おこわない」

ショック。売り切れ。ルーローハンにするかと言われたけど、口の中がおこわだったのでそのまま去る。おこわだったら永楽市場でもよかったんだよな…

なんにしよう?なになら食べられる?とわたわたしているうちに、結局時間がなくなり、ホテルで荷物をピックアップして空港へ。

台北の最後がスタバのアメリカーノとは…


遠出の朝ごはんとおしゃれスタバの敗因を悔やみつつ、こんなの機内で見つつ、羽田まで帰ったのでした。おめでとう飯伏。

画像13

#日記 #写真 #旅 #旅行記 #台湾 #台北 #プロレス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?