見出し画像

日常と非日常。

はじめまして、私は"麻野かんな"と言います✨

好きな物に因んだ名前を付けて、Xを始めたのが麻野誕生のキッカケになります。

最初は日常生活をようやく送れていたような状態で、何かを発信したりする気力は正直ありませんでした。

でも色々なものに頼って自らを顧みたり、癒したり、乗り越えたりする中で、同じ苦しみを味わっている人に、何か掛けてあげられる言葉は無いかな?と思ったのが、本当の意味での始まりでした。

葉っぱに注目していると、奥の森は見えない。

自分が苦しんでいる最中にいると、自分のことを客観視出来なくなるのは、誰でも同じ。苦しんでいる人には、それ自体が見えていないことが多々ある。

そんな時に声をかけてあげられるのは、それを経験して、自分と向き合い、克服した人だけだと思う。

1人に対してやってあげられる事は限られているし、その上、誰かが何とかするものではなく、最終的には自分が自分で、何とかしなきゃいけない問題だからだ。

スマホの画面ばかり見ていると、空の鮮やかさを見逃す。

SNSはまさに、漠然とした孤独感を感じている人が多い気がする。孤独を埋めるために、社会の一端に触れて、安心したいんだと思う、無意識レベルで。

自分も社会の一員なんだ、仲間なんだ、と。

そう思いたいのか、それを確認したいのか、そう思われたいのか、背景は人それぞれある。
けど、根本にはきっと漠然とした孤独感と、それを満たしたい欲求が、要因として上がってくると思う。

そんな孤独な私たちは、争うことばかり、蔑むことばかり、過去の後悔に、未来への不安に、多くの時間を費やしている。私もその1人だったからよく分かる。

孤独は良い事でもあるけど、"孤独感"はあまり良くない事

だけどそれではいつまでたっても事態は良くならないし、何も変えることができない。
いつかは自分の力で、自分の足で歩いて行かなきゃいけないと、覚悟する日が来る。

だから自分の意思でそのスタートラインに立とうともがいている人、そんな人に声が届けばいいな。
そう思って、思いのまま書いてみることにしました。

あなたを救えるのは、あなただけ。他人は手助けしかできない。でも今は、他人もあなたを手助けすらできない。みんな自分の事で手一杯だからだ。

私も正直に言えば、これは人助けではなく、自分と向き合うためにやっていることだ。
だけど、その経験と、言葉にしにくい感覚を言葉に起こして書いていく事は、自分だけでなく他の人にも役に立つ。そんな人も中にはいる筈。

そう思ったので、自分の思うがままに、より善く生きる為のライフハック的な、備忘録を書いていきます。

怖がる人にも、親しむ人にも、海は海。ただあるだけ。

時に過激な方法を取ったりする事もありますが、違法行為を推奨する物ではありません。エビデンスがまだまだ足りない物も、ご紹介するかも知れません。

ただ、誰かの用意した"常識、普通、日常"という概念から一時的に離れてみて、"非日常"の観点から、世の中の真実や、あらゆる未知の可能性に想いを馳せ、自分軸で生きられるように、一緒に勉強したり考察してみたり、実践してみましょう。楽しみましょう!人生。

最初の記事はご挨拶までに、この辺で終わります。
さて、何から書こうかな?

ワクワク✨

麻野かんな🌱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?