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美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.137

2022年6月、おもむろにチャレンジしてみたことがある。
「Twitterでフォロー&リツイートキャンペーン」

(MCMのめぐみ株式会社 公式Twitterアカウントはこちら! https://twitter.com/mcmnomegumi

実は、以前試しに行なったこともあったのだが、ちょこっとしか反応を得られなかったのであった。
しかし、昔から私的にも懇意にしている広告代理店の社長さんが言うには、最近Twitterで正方形の動画が添付出来る様になり、上半分を賑やかし的な動画、下半分に告知のテキストをはめ込んだ動画バナーを用いてのフォロー&リツイートキャンペーンがちょっとした効果を呼んでいるとのことなのであった。

無論、フォロワーを増やすことが第一義ではあるが、応募者がポジティブなコメントを付けてくれたりすれば、ツイートを見た人々が、その会社に対して客観的に好意を持ってくれ易くなると言う。

また、その広告会社の社長さんからは、自社でツイートをするだけでなく、色々なポイントサイトにキャンペーンの案内を投げ込み、各メディアにて告知してもらうのだ、というノウハウを提示してきた。

私は、「ほう、そうなのか、なるほどね」と思い、それはちょっと試しても良いんじゃんないかな〜と考えたのだった。
案内投げ込みは、先方のメディアごとの形式に合わせなければならないという面倒さがあるのだそうだが、社長さんはその辺りは詳しいので、スカッと丸投げでお願いすることにした。
ついでにキャンペーン告知用の動画バナー制作もお任せ。
共にお友達価格でね。


2022年6月28日にキャンペーン開始、キャンペーン期間終了は2022年9月30日に設定してみた。
期間中にフォロー&リツイートをしていただいた方の中から、10名様にQUOカードPay 1,000円分を抽選でプレゼント、という次第だ。
開始時は1,195名だった公式Twitterアカウントのフォロワー数は、数週間で500名程増えた。

折角増えたフォロワーさんたちだ。サプリメントinウォーター MCMのめぐみの良さ、特徴などを改めて日夜つぶやくことに心を砕いた。例えキャンペーン目的であろうと、少数でもほんとにMCMのめぐみのファンになっていただければ。まぁ、そこまで望めなくとも、せめて良い印象を持って貰おうではないか。

実は、この度Twitterでフォロー&リツイートキャンペーンを行なうことにしたのは、若干ながら私の心境に変化というものが有ったからなのだ。
2010年12月の発売以来の広告、広報活動の結果、私はF3層、つまり50歳以上の女性を、一応のコアターゲットにしてきた。

2012年に行なった、BS12(BS トゥエルビ)の『生活向上エンタテインメント』という番組枠でのテレビ番組の制作及び、放送を行なった際の経験が大きい。
この番組は、通販番組という訳ではなく、健康食品に拘らず、車や建物、リゾート地の情報など、「これらを取り入れれば貴方の生活の質が上がりますよ」と視聴者へ提案する30分番組で、2012年3月、4月で10回強放送された。

番組名は、「美味しい水にはワケがある 進化した飲料水"MCMのめぐみ”」。


番組の最後には資料請求の案内があり、そのリスト上で一番反応が良かったのがF3層であったのだ。
その後、30代女性向けのファッション雑誌などへの広告掲載も試してみたが反応は薄かった。また、30代はともかく、20代がそれほど健康にご執心になるというのも考え難い。
そして、世の中の消費に関する資金の大半を占有しているのは、若者ではなく高年齢層なのだ。

「美味しく飲んで健康に」
そんなサプリメント in ウォーター MCMのめぐみは、やはり高めの年齢層を意識するのが妥当であろう。
あまりにもギチギチに決め打ちするのも危険だが、広告の効率を考え、消去法的に一旦のターゲットをF3層としたのだった。


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