見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.154

現在の中小企業家同友会は、全国で約45,000社の会員、神奈川県下では800社程、その内の約400社が横浜支部で、約200社が川崎支部なのだそうだ。そして川崎支部は二つに分かれており、その一つがたま田園支部なのだそうで、当支部だけで100社の会員がいるのだ。え〜、そんなにいたの?

入会金は10,000円、月会費が7,000円。
例会等の催しは参加費無料、しかもどこかの支部に入ったら全国どこの支部のイベントに参加自由なのだそうだ。
あ、当たり前だが懇親会は参加者負担。

月単位での更新制度なので、止めるのも自由なことだし、気軽に入ってみよーか。
ということで、2023年7月度に入会。当社の所在地からすると地域的には横浜支部が穏当なのだが、まぁ御縁のあることだし、たま田園支部に登録することにした。そして早速7月20日には横浜支部の四分会のうちの一つである横浜みなと支部の、翌21日にはたま田園支部の例会に参加した。

私は、たま田園支部内のグループ「中原分会」というものに属することになったらしく、その分会さんの有志によってなんと私の歓迎会を8月3日に行なって貰った。感激するじゃーないですか。
また8月18日にには、たま田園支部の年に一度の恒例「自社PR交流会」にも参加し、10社限定、1社7分のPRタイムを頂戴したのであった。
楽しいネットワーク作りを目指してやっていこうと思う。



さて話は変わって、再びサプリメント in ウォーター MCMのめぐみのLPの改修に手を付けることになった。
Microsoft Clarityのヒートマップ機能を用いた約一ヶ月間のサイトチェックにより、「購入はこちら」ボタンをクリック若しくはタップして、一度はカート画面迄到達しにもかかわらず購入に至らずに去っていったサイト訪問者の率、つまり脱落率が高いことが判別された。
つまり、売れるLPになっていない。
ま、要するにコンバージョンが一向に無いのだから、そりゃそうだろう。

何故売れないのか。どう変えれば売れるページになるのか。
ここで、主観による判断で改修するのはなく、客観的な意見を元に改修を行ないたいというサイト制作会社からの要望が有り、その結果クラウドワークスを使ってアンケート募集をすることにしたのであった。

「LPのこの箇所を見て、どの様な印象を持ったか、何故そう思ったか」この様な設問を七つ、それから、「LP全体を見て、この商品をお金を出して欲しいと思いますか? 欲しいと思わない理由は何ですか? 何があったら買いたいと思いますか?」ということを尋ねた。

二週間後、集まった回答の中から課題と言えそうなものを抜き出す作業を行ない、サイト制作会社に提出した。
これに対して、

・トップ画の親子の画像を印象の良いものに変え、且つ、ウォーターサーバーを目立たせる
・1本当たりの容量を記載する
・ミネラルが何故人体に必要なのか、ただ「必要だ」というだけではなく、ミネラルが体にどのような影響を与えるかを詳述する。
・サプリメントMCMが取得している特許の具体的な内容を表示する
・他のミネラルウォーターと何が違うのかをもっと強調する。
・軟水であることを明記する
・初期費用、配送のこと、解約方法などの注文に関するQ&Aを追記する

これらを踏まえた追加ライティングを書いて欲しいという要望を貰ったので、それに加えて、ベネフィットを早々に提示するという意図で、「お客様の声」をLPの初っ端近くに配置することも書き添えたものをさっさと私は書き起こしたのである。

しかしそれは、Q&Aの箇所を除いたその殆どが、前回のLP改修時に、なるべくスッキリさせたいというサイト制作会社の意向によって削られたテキストをもう一度持ち出しただけであったのが実情で、あの時の私の主張を採用していれば必要が無かった作業なのであった。手間や作業工数だけでなく、時間すらも無駄にしたことになったのであったが、まぁ、それを指摘しところで詮無きことであるので、それについては指摘することもないと黙っておいた。

待つこと半月、2023年7月1日にマイナーチェンジを施したLPを更新したのであった。


さてさて、その効果は如何に。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?