見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.171

相変わらず神奈川県の未病産業研究会の活動はなかなかしにて活発的だ。
日々送られてくるメルマガの中に、「令和5年度第1回未病産業研究会ピッチ&交流会」というお知らせがあった。
未病産業研究会では、会員相互の情報共有や交流により事業化の促進などを行なっており、今回は「フレイル」をテーマとしたピッチ&交流会を開催する、というのである。

「フレイル」というのは、加齢により心身が老い衰えた状態を指すものである。
「Frailty(虚弱)」の日本語訳で、健康な状態と要介護状態の中間に位置するものだが、適切な治療や予防を行なうことで要介護状態に進まない様にする為にしましょうと、日本老年医学会が2014年に提唱した概念である。
「美味しく飲んで、いつの間に健康を」のサプリメント in ウォーター MCMのめぐみさんの出番である。私は、このピッチ&交流会に登壇してみることにした。

2023年11月15日、神奈川中小企業センタービルの神奈川産業振興センター大研修室に於いて、公益財団法人 神奈川産業振興センターと、神奈川県よろず支援拠点との共催で開催されたこのイベントは、係の人のご挨拶によれば、コロナ禍で暫く開催出来なかったものの久々の復活なのだそうで、これからテーマを変えて随時開催していきたいとのことだった。
大変結構な話じゃないですかー。


さて、登壇者とそれぞれのタイトルはと言うと、

・株式会社ミレニア
「未病ブランド【あたまの健康チェック】によるフレイル予防の社会実装事例」

・株式会社エムアイストーリー
「寝ながら簡単フレイル対策【ハンモックピロー体操】」

・一般社団法人やまなし空と風
「【健康よろずカフェ】でのフレイルの取り組み」

・H&T株式会社
「身体予報について」

・一般社団法人日本声磨き普及協会
「新時代のヘルスケア【のどを鍛える健康声磨き】」

・株式会社DOOG
「100才でもサッサと歩ける足創り」

・有限会社グリーンライフプランニング
「マウスピースを活用した口腔からのフレイル対策」

・株式会社笑顔育
「笑顔トレーニングでフレイル」

そして、
・MCMのめぐみ株式会社
「特許取得のミネラルサプリメントを配合したお水で、美味しく健康に」

へええ、色々な商品やサービスが世の中にはあるよねぇ〜。
中にはマニアックだったり、大丈夫かなぁ? というのもあるけど、健康系にはまぁまぁありがちなことだからね(笑)。

まぁ、即販売に繋がるとは端から思っている訳ではないが、こういった機会を提供いただけるのは認知を広げていきたいMCMのめぐみにとって有難いことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?