見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.60

という様なことを日々散々とTwitter、Facebook Page、Instagramなどで晒していたお陰か、或る日、B級特撮のバカ映画の巨匠・河崎実監督から「オレにもコラボしたお水を作ってくださいよ」と、突然お声がかかった。

河崎実監督は、「いかレスラー」「日本以外全部沈没」「地球防衛未亡人」などで「バカ映画の巨匠」と呼ばれる「どこに出しても恥ずかしい映画監督(なべやかん氏考案)」だ。
「大怪獣モノ」では、今や新日本プロレスのゴールデンスター 飯伏幸太を主役に起用したりと、キャスティングも大胆だ。

画像1

その河崎監督と私の関係は、元々知人であった(と言うこと自体が既に「?」だろうが)東映メタルヒーローシリーズの祖『宇宙刑事ギャバン』に続く第二弾にして大傑作、赤いソーラーメタルを身に纏ったニクいヤツ『宇宙刑事シャリバン』の主人公 伊賀電こと渡洋史さんが、河崎監督の作品に主演されると言うことで、その作品「電エース刑事」のクラウドファンディングで支援をし、そのリターンでエキストラとして撮影に参加した際に、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみ 500mlを撮影現場へ差し入れたことから始まった。
(ブログ記事『電エース刑事 撮影現場にて』 https://bit.ly/3jqVQRk

 

その頃には、河崎実監督の作品の多くはクラウドファンディングを行なうことが常となっていた為、以後の作品でもまず大抵はクラファン支援や、クラファンのリターンとして催される特別上演会へのお水の提供などをしてきていたり、スポンサードの相談などを受けていたのだった。

画像2


河崎実監督の原点は、とにかくウルトラマンと加山雄三だ。これらのヒーローに心を鷲掴みにされた小学生が、そのまま大人に育ってしまった様な監督に対し、昭和のウルトラマン世代ど真ん中の私からにしてみれば、シンパシーを感ぜずにはいられなかったのだ。

そうこうお付き合いもそこそこという間柄の最中に於いて、2018年6月28日(木)~7月17日(火)の間、東急ハンズ渋谷店で『還暦記念! B級映画の巨匠 河崎実展』が開催されることとなり、そこで件のお声がけがあったのだった。
そう、軽〜く、C調に。
それに対して私も、「あー、いいっすよ」と。

こうして互いにお気楽に始まった企画だったが、実際には河崎実展で販売されるには至らなかった。
その理由は、ボトルに記載されている商品説明文にあった。
「免疫力の研究から生まれた云々」という一文だ。
東急ハンズとしては、この様なセンシティブな謳い文句の商品を置く訳にはいかないと言うのだ。
こちらとしては、工場の地元の保健所とも事前に擦り合わせをした上でラベル製作をしているのだが、その様に説明をしても、どうも聞く耳を持ってはくれない。

画像3


大体に於いて、薬事法なんてものも随分と無茶を言うものである。
サプリメントMCMは、2001年に「腫瘍(がん)」「肝炎」「高血圧」「アレルギー」「アトピー性皮膚炎」「鼻炎」に対する予防・治療剤として特許を取得している(特許番号第3247620号)。
つまり、その効果はお国の行政機関の一つである特許庁が認めたものだ。
だけれども、これまたお国の行政機関である厚生労働省のオフィシャルに言うところでは、「海洋ミネラル成分からなる治療及び/または予防剤」という発明の名称すら表示出来ない。精々許されるのは、特許番号の表示くらいなのだ。
オフィシャルではね。

だが、実は、この様なことはこれまでにも何度も経験済みだ。
横浜商工会議所がお膳立てした商談イベントに参加した際であっても、横浜界隈のホテルや、デパート、百貨店などのバイヤーが、MCMのめぐみの希少性に「へー」と言うことはあっても、決して採用することは無い。
また、一流商社を通して、ナチュラルローソンに働きかけて貰った際には、ハッキリとそのセンシティブさを理由に断られている。

ホラ、来た。無難なこと大好き。コトナカレ主義。

だから今回にしても、東急ハンズに対してゴネる気すら起こらず、ああ、そうですか、別に無理して売っていただかなくとも結構と、早々に商談を切り上げてしまった。
ただ、折角の記念企画だ。このまま潰してもナンだし、気も済まないと来た。
では、ウチのWebサイトで販売しましょうと河崎監督に持ちかけ、2018年7月5日(木)に当社のWebサイトで発売開始したのが、聞いて驚け、『電エースの気持ちのいいお水』だ。

どうせならついでにと、プレスリリースまで出してやれという念の入れ具合だ。
(ブログ記事『河崎実監督の特撮「電エース」から“気持ちのいいお水”登場! 宅配水事業・MCMのめぐみ、河崎実監督とのコラボ飲料水を発売』https://bit.ly/3m1vQxG

 

まぁ、でも、河崎実展にはちゃんと行きましたよ。律儀でしょ? 偉いでしょう?
なんちゃって。着ぐるみ着たりして遊びまくっただけなんだけど。

画像4
画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?