見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.139

Twitterに続け、という訳ではないが、Instagramでもキャンペーンを行なってみた。

というか、これはそもそも既存顧客に日頃のご愛顧への感謝の意を表したいという私の気持ちから始まった企画だ。
通販に特化した効果的な施策の実施を目指して活動しているという、株式会社野毛印刷社との出会いがあったのが、そのキッカケだ。
野毛印刷社のこれまでの実例の中に、商品の梱包内にある緩衝材を開くと、そこに「感謝」と書いてある、というものがあった。
コロナ禍以降、満足な新規営業がままならない中、やはり頼みの綱は既存のお客さまだ。ありがとうの言葉を伝え、関係性を持続させたい。つまり、客離れを防ぎたい。
サプリメント in ウォーター MCMのめぐみPureとRichの12リットルボトルの箱の中に、「Thank you!」と印字したものを同梱する。先程の例をなぞった発想だ。
こんな感じで。


印刷会社からの提案もあり、同梱する印刷物の裏面には、お客さまご紹介くださいキャンペーンと、この同梱物を使ったInstagram投稿キャンペーンの、ダブルキャンペーンも載せることにした。
どちらが受け入れ易いかのABテストをしたいと、色の違いで2パターン作ってみたという念の入れようだ。

これまで幾度かお客様向けのDM郵送物でもこれらのキャンペーン告知を行なって来ていたのだが、正直言って毎度反応が無かったのが実情だ。どういう訳だか。
しかし、商品同梱バージョンに変えてみることで、違いが現れるかもしれない。であればめっけもんだ。

お客さま紹介キャンペーンでは、ご紹介先へは500mlペットボトルの3本セットを無料で差し上げ、ご紹介していただいたお客様にはQUOカード pay 500円分をプレゼント。
Instagram投稿キャンペーンの方は、投稿していただいたお客様の中から、抽選で10名様にQUOカード pay 500円分をプレゼントするというものにしたのだった。
こちらのキャンペーンも2022年9月30日までの期間にした。

実際に商品にこの印刷物を同梱したのは、2022年7月下旬。それから約二ヶ月間、全てのサプリメント in ウォーター MCMのめぐみPureとRichの梱包箱の中に入れて送った。


・・・んだけど、結果は不発。
お客さま紹介キャンペーンは、オフィシャルサイトに専用ページを設けた。当社では、Googleアナリティクスでサイトのアクセス状況を閲覧出来る。サイト内のどのページがどれだけ訪問されているかが、つぶさに判る。


・・・んだけど、当該ページへのアクセスは3件。そして、ご紹介はゼロ(泣)。
ではでは、Instagram投稿キャンペーンの方はどうだーっと思った。


・・・んだけど、投稿は一切無し(号泣)。
ウチのお客って冷たいの? とかなんとかとも思ってしまう。

う〜ん。以前DMでお送りした際には、お友達ご紹介キャンペーンで1万円プレゼント! と謳ったもんだったんだけど無反応だったし、今回のQUOカード payにしても全然で、当社のお客さんがお金に釣られないのはなんとなく判っているものの、やはりちょっと不思議だ。
特に女性は、気に入ったものを人に薦めるものではないか。一般的に。
だから、今回はお薦めし易い様にと、500mlペットボトルの3本セットを無料で差し上げる、ということにしたのに・・・。
何年も飲み続けているということは、サプリメント in ウォーター MCMのめぐみを気に入っている筈なのに・・・。

どうにも不可解だ。
あああ、お客さんの心理が知りたい。
悩んじゃう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?