見出し画像

美味しく飲んで、意識せずいつの間にか健康に。カテゴリー・クリエイターへの挑戦 Vol.141

そういえば、EC通販サイトでは必須! と良く言われるLPを何故最近迄制作していなかったのかを説明していなかった。
昔っから何度か、LPを作ろうとはWeb制作会社からは言われたことはあった。しかし、サプリメント入りのお水なんて、極めてお珍しい商品を知り、興味を持ってくれた人が納得するほどの内容を一枚のLPに盛り込めるのだろうか。あれは? これは? とページを遷移してくれる様な方々が顧客候補、ペルソナなのではないか。であれば、本サイトへ訪問いただくのが筋なのではないか。
そういう考えだったのである。

今回、「美味しくて、健康になるお水」というイメージの尊重と、売りたいもの = MCMのめぐみPureへ絞る、という一極集中をしてみるということで初めて制作したLPだったが、かつて考えた様な疑問が、私の中で再び首をもたげてきたのだ。

やっぱりLPより本サイトなのか? と。

Googleアナリティクスでサイト訪問者の行動を見てみても、LPに来た人はそのまま離脱してしまう。しかし、本サイトに来た人は、他のページにも訪問してくれる。そしてその行き先が「会社概要」であれば営業目的が考えらるが、「料金」や「ウォーターサーバー」のページへ訪れているのは、購入を検討しているのであろうと想像出来た。

もっとも、LPというのはその場で購入まで完結させようというものだから、遷移があってはそもそもおかしいものだし、Google広告以外で本サイトに訪問してくる人々は元よりMCMのめぐみに多少なりとも興味があった人々なのだろうから、そう単純に比較出来るものでもないのだろうが。

ということで、確信がある訳でもない私は、今度は本サイトとLP自体をABテストしようじゃないかと考えた。
つまり二週間毎にGoogle広告の誘導先を切り替えてみたのだ。
それは2022年2月17日から始めた。まずは誘導先を本サイトにし、また二週間後にLPに変更。その要領で続けてみた。



と同時に、私はLPの出来映えに問題は無いのか、とも考えた。
そう考えて改めて見てみると、この場で購入! と強いモチベーションを与える程のものに段々思えなくなってくるものだ。
私は、制作会社にLPの見直しについての検討を打診した。彼らスタッフ間で、特許取得のサプリメント入りという変な水について、一体どんなことが知りたいか、ということについて炙り出しをして貰ったのだ。
当事者である私には考え付かない様なこともあるだろう。敢えて予備知識の無い人々、つまり一般コンシューマーと同じ目線で話し合って貰った。
それらのことを網羅したLPへと改修を図るのだ。

返ってきた答えはこの様なものだった。

「どうしてお水にサプリを入れたの?」

「MCMってどんなサプリメント?」

「味は?」

「他の天然水と比べてどう違うのか」

「誰が飲んでるの?」

「赤ちゃんにも平気なの?」

「なぜ今ミネラルが必要なの?」

「ミネラルの働きは?」

なるほどなるほど。
これらを含め、かなり詳細なライティングを私は書いた。2022年4月25日のことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?