見出し画像

健やかに暮らすためにやりたいこと

今年のテーマの一つが“健やかに“です。

なのに速攻で風邪を引いたわたし。
今年こそは元気で過ごしていきたいのに。

どうしたら健康に健やかに暮らせるのか。
今やっていることで続けたいこと、始めたいことについてマイノートに書いてみました。

忘れないようにこちらにも書いて残しておこうと思います。

健やかに過ごすために

早寝する

今回の風邪の原因の一つが寝るのが遅い日が続いたこと。
不眠気味で眠りが浅かったこと。

やっぱり12時半以降に起きていると体調が崩れます。

11時半には布団に入る。
私はシンデレラ!12時の鐘は聞かない!
そう思って寝るようにします。

ヨガ

朝晩のヨガは習慣化してきていますが、休みの日は朝ヨガがなかなか出来ていません。
休日こと時間を作ってヨガをしたい。
わたしはストレッチヨガで体をほぐすくらいですが、やってみると普段の呼吸の浅さに気づきます。

フォームローラー

去年から再開したフォームローラー。
ヨガよりもほぐす力が強いなあと思っています。
隙間時間にやれることなので、ちょこちょこやっていきたい。

ストレッチポール

寝る前の習慣になっています。
ストレッチポールに乗った日と乗らない日では違うなあと思うので、継続していきたいです。

鼻うがい

去年の花粉症シーズンから始めて、副鼻腔炎になった時に助けられました。
今年は花粉症の始まりが早いようなので、そろそろ習慣化していきたい。
お湯を冷ます手間が負担になっているので、夜やるように習慣づけていきたい。

鼻詰まりからすぐに副鼻腔炎になるようになってきているので、負の連鎖を食い止めたいです。

お灸

夜のお灸を習慣づけたい。
花粉症シーズンに向けて合谷にお灸をするようにしたいです。
煙の少ないお灸も試してみたいなあ。

プロテイン

こちらも去年から習慣になっています。
朝はまずプロテインとホットミルクを混ぜて飲んでいます。

安くて美味しくて良いプロテインと出会いたいなあ。

冷えとり靴下

こちらは10年位以上続けている習慣。
去年からアレルギーの薬を続けているせいか、親指の穴があきまくりで最近新調しました。
新しい靴下って本当にふわふわしていて気持ちいい。
やっぱり今年もやめられません。

歩く

運動不足を実感する日々です。
仕事の日は歩き回っていますが、休みの日は少しでも動きたくない。

とはいえ、体力の低下が風邪を貰いやすい原因の一つだろうというのも分かっているので、子どもと一緒に学校まで歩く日を作りたい。

入学までにも何度かやらなきゃなあと思いつつ、腰が重いです。

みそ汁生活

うちの料理は汁物が少ないなと気づきました。
夜のうちに多めに作っておいて、朝もみそ汁を飲む習慣をつけていきたい。

高タンパク質をとる

潤い不足を実感しています。
サラダチキンを作ったり、ツナ缶を活用したい。
もう少しタンパク質が必要だなあと感じています。

玄米の日をつくる

久しぶりに玄米が食べたい気分。
家族は食べないしと遠慮していましたが、玄米+味噌汁で十分なんだよなあと思う年になってきているので、自分のために玄米を炊きたい。

一気に圧力鍋で炊いて冷凍しておこう。

オイルマッサージ

風呂上がりが寒すぎて乾燥しがちな今こそやりたいケアなのに忘れがち。
丁寧にオイルでマッサージしたい。
お風呂に入る前から脱衣所を温めておいて、忘れずにケアしたいと思います。

寝る前のアイマスクとマスク

怪しさ満開の格好ですが(笑)
口呼吸から風邪を引きやすい私にマスクは必須です。

アイマスクをするようになってから眠りの質が向上した気がするのでこちらも続けていきたいです。

睡眠の質の向上が今の課題です。

レッグウォーマー

三陰交あたりの冷えを感じやすい今日この頃。
レッグウォーマーは必須です。

古くなっているので、そろそろ新調したいな。

レスキューレメディ

何か整えかたないかなあと本棚から田中のり子さんの『からだとこころを整える』という本を見ていて、そういえばレスキューレメディってものがあったなと思い出しました。

私は環境の変化に弱くて、出産前にもこのレメディに助けてもらっていました。
今年は子どもが小学生になるので、今から色々考えては不安になりがちな私。

お守りがわりに持っておきたいなと思いました。

麹生活

お腹の調子を整えるためにも麹を活用していきたい。
去年から醤油麹と塩麹を作っていますが、今年はもう少し料理に活用したい。
甘酒もまた作りたいです。

こんにゃく湿布

冷えとりで親指に穴があくのは肝臓と書いてあったので、肝臓のケアをしたい。
久しぶりにやってみたくなりました。

アーシング

暖かくなったら素足で大地を歩きたい。
海岸や公園の芝生の上で裸足になりたいです。
冬の間に溜まっているものを排出したい。

小麦、砂糖を減らす

去年はアレルギー反応が出る季節が多かったです。
なんでだろうと考えると、小麦は砂糖をよく取っていたからかなと。

今年はもう少し量を減らして様子を見たい。

寒くなると甘いものを体が欲してしまうけど、そうなると春先の花粉が悪化する。
負の連鎖に入るので、気をつけたいと思います。

腹八分目

お腹が空いていないのに時間だからと食べたり。
仕事の後に甘いものをつい食べすぎて、夜ご飯が食べられなかったり。

惰性で食べない。
お腹が空いてから食べる。
こちらに気をつけていきたいです。

さいごに

今思いつくやっていることややりたいことについてリストアップしてみました。

こうやって書き出してみると、結構色々やっているなと思う反面、1番大事な早寝ができていないから体調を崩しやすいんだなあと気付いたり。

子どもからもらう菌は強力なので、しっかり体力をつけてもらわないように過ごしていきたいと思います。

みなさまは健やかに暮らすためにやっていることはありますか?
よかったらコメントで教えてくださいね。


スタエフではしゃべる日記として日々の出来事を残しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?