見出し画像

note90日連続投稿してみて

4月24日でnoteの連続投稿が90日を迎えました。

平日はスタエフでおしゃべりして、noteのつぶやきでその告知&内容を軽くまとめて自分に分かりやすく。
週末はしゃべれない分、noteに写真付きの日記をアップする。

なんとなくそんな流れで続けていくと、noteから投稿する度に〇〇日連続投稿!って出てくるのが気になってきました。

そうなると、とりあえず90日は続けてみよう!という気持ちに。

note歴は今月で丸3年になります。
お休みしている期間もあったりしますが、サークル機能を使って手帳ノートのサークルをしてみたり、初めてのチャレンジをたくさん残してきたnoteです。
とはいえ、90日も連続投稿ができたのは初めての経験でした。

そんな私が90日連続投稿をしてみて気づいた変化について残しておこうと思います。

入力が速くなった

90日間で1番大きな変化は入力の速さだと思います。

つぶやきはスマホからが多いですが、文字数が多くなると、iPadとワイヤレスキーボードでの入力になります。

最初はブラインドタッチをすることもなくなっていたので、入力ミスが多くて入力に時間がかかっていました。

あー、もう💢とイライラしてしまうことも多かったです。

最初はインスタにも同じ文をアップするようにしていたので、iPhoneやiPadにあるメモ機能を使って入力してからnoteのアプリにコピーしてアップしていました。

そうすると改行などに時間がかかるので、今はアプリにそのまま入力しています。
やっぱり専用のアプリの方が使いやすかったです。

週に2回は長文を打つようになって、入力のスピードが上がってきた実感があります。
継続は力なりですね。

入力に時間がかからなくなると投稿のハードルも下がりました。

たくさんの方に記事を見てもらえた

継続は力なりを実感した出来事としては、今までよりもたくさんの方に記事を読んでもらえたことです。

今まで3年間の更新の中で1番読んでいただいたのがこちらの記事。

現在10000ビューを超える数を見ていただいて、自分でもびっくりしています。
こちらはスタエフでおしゃべりしたことをまとめた記事になります。

いいねもたくさんいただけて、すごく嬉しかったし、励みになりました。

反応をもらえるありがたさを実感しました。

フォローしてくださる方も少しずつ増えていって、すごく嬉しかったです。

諦め力も身についた

必ずしもいい面ばかりではないのも事実。

とりあえず90日続けてみようと思うと、週末はワンオペで疲れて書く気力がない日もありました。

ネタがないよーって日もあったし、もう少し直したいと思っていると0時近くになる日も。

そんな中で、とりあえずつぶやきだけでも残しておこうとしたり、とりあえずアップしてみよう。
100点満点じゃなくても60点くらいでもいいって思ったり。

完璧主義のある私で、それまでだったら下書きに残したままだった記事もやると決めたんだからとアップすることが出来ました。

途中でなんでこんなに必死で続けているの?誰も求めてないよ。
それより早く寝ないと次の日に響くよって思う時もあったけど、90日連続投稿のバッジを見た時、頑張ってみてよかったなあと思いました。

このバッジ嬉しかったけど、
えっ!次は365日?
そりゃ無理だ!と心折れちゃった(笑)
noteさん、せめて180日のバッジを
作ってください🙏
飛びすぎですー😂

これから

これからは今まで通りスタエフでおしゃべりしたお知らせをつぶやきで。

何か残しておきたいことはnoteの投稿で。

今までのように〇〇日連続更新を何が何でも死守するぞ!という気概はありません(笑)

noteの良さは、noterさんたちが穏やかな優しさを持たれていることだなぁと思います。

その雰囲気のおかげでこんな私でも90日も続ける事ができました。

これからはゆるく投稿していくことになると思いますが、温かい目で見守ってくださると嬉しいです♪

やりとりできることも嬉しいので、ぜひ気軽にコメントください♡

更新する励みにもなっています。


スタエフでは、日々の出来事をしゃべる日記として声で残しています。

よかったらこちらもお願いします。

この記事が参加している募集

#noteのつづけ方

38,714件

#この経験に学べ

55,532件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?