見出し画像

アーユルヴェーダを取り入れた暮らしを始めてみたら

今月はアーユルヴェーダをゆるく取り入れた暮らしを始めてみました。

参考にした本

元々服部みれいさんが好きでアーユルヴェーダを知り、この秋みれいさんブームが再び来て。

取り入れたいなぁと思っていたらKindle Unlimitedで上の2冊を読んで、やってみよう!となりました。

マンガって分かりやすくて、やる気になりますね。

アカリさんの本は図書館で借りたけど、こちらも良かったです。

本の中にQRコードがあって、動画でマッサージのやり方を知ることが出来ました。


朝8時頃

はい!ぐーたらですから🤣

子どもたちとパパは5時台に起きてますが、私は二度寝してます。

アーユルヴェーダ的には6時までには起きようってことですが、急には変われません😂

白湯を沸かして残りは水筒へ

起きたらまずは白湯を沸かします。

換気扇もつけて10分間グラグラ沸かしてます。

白湯を沸かしているうちに、大きめのスプーンで舌掃除をします。

最初は舌がすごく白かったけど、少しずつマシになってる。

それから、白湯を飲みます。

まず朝一に白湯を読むようになって、甘いドリンク類を飲む回数が減りました。

おうちカフェごっこが好きで各種ドリンク揃えてたけど、白湯が美味しいなって思うように。

水筒に沸かしたお白湯を入れて日中もちょびちょび飲んでます。

夕方

夕方4時半くらいに暖かい部屋で子どもたち、私をオイルマッサージ。

オイルは太白胡麻油を100度で温めて冷やしたものになります。

100均の小さなボトルに入れて、お風呂のお湯で湯煎してます。

子どもたちは毎回マッサージが嬉しそうです☺️
子どもたちとのふれあいタイムで私も楽しい。

それからお風呂。

マッサージをするようになって、お風呂上がりは何もつけてませんが、肌の乾燥がマシに。

お風呂上がりは寒いしで冬場はバタバタしがちなので、これも助かってます。

寝る前

寝る前にポットで湯たんぽのお湯を温めてる間に歯磨きして、オイルでうがい。

最初にただオイルを口に含んだ時は、おえって思ったけど、歯磨きしてからだと口の中が潤ってるからか平気でした。

これ、忘れた時は次の朝喉が乾燥していたので、冬場は続けたいな。


取り入れてみて

まだ数週間なんだけど、これからも続けていきたいなって思ってます。

今感じている効果としては、
・朝起きた時の顔色がいい。
・舌掃除すると気持ちいい。
・白湯は美味しいし、温まる。
・オイルマッサージはみんなの癒し時間になってる。
・オイルでうがいすると喉の乾燥が防げる

この数年、子どもから風邪菌をもらっては風邪を引きまくってました。

今月も何度か、あれ?喉痛い?って思う時があったけど、すぐに治ってます。

今年の冬はアーユルヴェーダを取り入れて、風邪を引かないようになりたいなぁと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?