見出し画像

9月の振り返り

毎月恒例の自作手帳での振り返りと新しいおへそ作りについてスタエフでおしゃべりしました。

その中から、9月の良かった事と改善したいことについてまとめておこうと思います。

《良かったこと》

○長男の成長をすごく感じた

年長になってやる気に溢れている長男。
先生からも意欲的になんでも取り組んでいますよと言われるように。

今までは引っ込み思案で家での長男と園での長男は別人格だなあと思っていたんですが、色々な経験をさせてくれる幼稚園のおかげで自分に自信がついてきたようです。

竹馬、跳び箱、太鼓、よさこいソーラン、鮎つかみなど新しい面をたくさん見せてくれて、本当に頑張っているなあと思います。

○防災の見直しができた

3月9月と毎回見直しはしつつ、これでいいんだろうか?と思っていました。

9月は3冊の防災の本を読んでみたりして、今の我が家に必要なのはなんだろう?と考えて、防災グッズの見直しをしました。

マザーズリュックが必要なくなってきたので、そちらも防災リュックにしてみたり。

車での移動が多いので、車にも防災グッズを入れてみたり。

今の暮らしに見合った防災の見直しができて良かったです。
とはいえ、子どもの成長に伴って、半期ごとの見直しは必要だと思うので、また3月にも見直したいと思います。

○暮らしの見直しができた

8月から引き続き、暮らし系の本を色々と読みました。

ずっともやもやしていた洗面台のゴミ受けをステンレス製のものに変えて、掃除がしやすくなったり。

自分では思いつかないアイデアをたくさん学ぶことが出来ました。

子どもたちが運動会の練習で疲れ、今までのルーティーンではうまく回らなくなったことで、お風呂→夕食とルーティーンを変更したり。

睡眠の質を向上させようとスマホを枕元に置かない工夫をしたり。

暮らしの中のモヤモヤするところと向き合い、見直すことが出来ました。

○ノートがたくさん書けた

図書館2つに行っていたので、期限に追われ慌ただしくもあったのですが、たくさん読書が出来て、書きたいことがたくさんありました。

また図書館の静かな環境だと集中してノートタイムが作れることも新たな気づきでした。

ほんわかシールを購入したことをきっかけに、マイノートにシールを貼ることでさらにノートが書きやすくなったり。

書くことで気持ちの整理が出来たり、頭の中がスッキリしたり。

やっぱり書く時間をしっかり作ること、書いて頭をクリアにすることが私には必要だなあと思いました。

○読書が出来た

図書館2つに行っていた分、たくさんの本を借りることができて、16冊の本を読むことが出来ました。

その中でも、古賀史健さんの『さみしい夜にはペンを持て』が1番心揺さぶられた本になりました。


《改善したいこと》

△アレルギーが悪化

秋の花粉なのかハウスダストなのか。
コロナの後遺症なのか。
咳が長引いたり、鼻水&痰でしんどかったり。

特に次男は咳がひどく、夜中に吐いてしまうことも。
私も鼻水が止まらなくて夜寝れなかったり。

家族で体調が万全でない1ヶ月でした。

おかげで重い腰を上げて、自分のアレルギー検査をしてみようと思い立った9月でもありました。

ハウスダストの影響が大きいようなのですが、毎日の丁寧な掃除は難しいので、ロボロックを導入して、拭き掃除と掃除をやってもらっています。
休みの日はこまめに布団を干す、換気するなどして対応していきたいところです。

△次男にイライラした

運動会の練習に疲れて、夕方は寝落ちの日々で、その前のグズリが本当にひどかった9月でした。

朝は朝で行き渋りが激しく、祖父母に送ってもらうこともありました。

そんな日々で、自分の体調も万全でないこともあり、イライラが止まらない日々。

夕方ルーティーンの見直しをしたり、子どもと離れる時間を作ったりしていました。
最近ようやく体力もついてきたのか、以前ほどのぐずりはない日も出てきています。

4歳になるとマシになるという話を聴いて、早くなってくれーと思っています。

△未来ばかり心配しない

来年長男は小学生。そろそろ入学準備についても考えないと。

長男は幼稚園が大好きで楽しいというけれど、次男は行き渋りも激しく、性格的に向いてなかったかも。
これだけ癇癪が激しいのは何か問題でもあるんじゃないか。

防災を考えていると、備蓄しても何か足りない気がする。

ついつい先ばかり見て、心配してしまう私。

もっと“今“の子どもたちと向き合わないと後で後悔するんじゃないの?
もっと今を生きないと!

今はそんな気持ちにもなってきています。

揺れる心とノートで向き合って、中庸に持っていきたいなあ。

最後に

毎月、スタエフでは手帳を見ながら先月を振り返っていますが、今回はスタエフのリンクを貼りつつ、良かったこと、改善したいことで9月を振り返ってみました。

そうすると、あれ?
良かったことの方がどんどん出てくる。

もっと改善点の方が出てくると思っていたのに。

こうやって色々な視点で振り返りの時間を持つことって大事ですね。

また来月もやってみたいと思いました。

長文に最後までお付き合いいただき、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?