見出し画像

ホワイトデーはチョコ食べ過ぎ注意

私は毎週末に手帳のバーチカルページでその週の振り返りをしています。

先週は花粉症シーズン到来のせいで体調が悪い日が多かったなあと思いつつ。
書いてあることをよく見てみると、夜布団に入ってもなかなか寝れなかった。寝不足でしんどいって日が多い。

これはもしやホワイトデーにもらったチョコを食べすぎているせいかも…と、ふと気づきました。

例年は父と夫からしか貰わない私。
今年は義弟や職場の方からもいただいて、めちゃくちゃチョコ食べまくっていたんです。

海老で鯛を釣ったわー、ありがたいと普段食べるより高くて美味しい大好きなチョコをついつい自制心もなくあっという間に食べきっちゃったんですよね。

それに気づくと、色々なことが腑に落ちました。

冷えとり靴下の重ねばきをしているんですが、最近急に親指に穴が開きまくるので、今までこんなことなかったのになあと思っていたのですが、そこは消化器の毒出しの場所。

うん、食べ過ぎですよね。
口内炎も出来たし、明らかに食べすぎてる。

カフェフィンの取りすぎで夜眠いのに眠れない。

鼻詰まり、かゆみはもちろん花粉もあるとは思うけど、チョコも一因になってるんだろうな。

この季節は自律神経の乱れもあるし、体調を崩しやすい季節。
原因は一つではないと思うけれど、ひとつひとつが重なって不調が大きくなっています。


こうやって芋づる式にあー、こういうことか!と気づくとスッキリしました。

大好きだからといって、何事も限度がありますよね。

甘いものを取りすぎると花粉症が悪くなるから、冬の間は気をつけようって思っていたのに、ついつい自分に甘くなってしまって、自分で自分の首を絞めてしまっていました。


夜の手帳タイムの時にも、つい甘いものを食べてしまっていたので、朝スッキリ起きられない原因の一つになっているんだろうなということも気づいたり。


体調が悪くなってから気づくのではなく、自分の身体のクセを把握して早め早めに修正して、心地よい体でいたいものです。

毎週の振り返りをするなかで気づいた今回のチョコ食べ過ぎ事件。
こういう気づきがあるからこそ、手帳にログを書くことって大事だなぁと思いました。

トラベラーズノートのバーチカルリフィルを
愛用しています。
半年続けて終わったので、
今日から新しいリフィルになりました。


スタエフではしゃべる日記として日々の出来事を残しています。
よかったらこちらもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?