見出し画像

手帳ノートサークルについて

手帳ノートサークルは8月で満1年を迎えました。

最初は3名からスタートしたサークルもおかげさまでメンバーさんが増え、zoom会の回数も増えたことでさらに楽しく繋がれるようになっています。

当初500円でスタートしたサークルですが、2021年7月より1000円に値上げさせていただきました。

zoomを有料にしたことと少しでも長く続けて、いつでも安心して好きなタイミングでの出入りをしてもらいたいという想いからです。

今月は忙しいからちょっとお休みしよう、来月はまた入ろうということも自由にしてもらえたらいいなと思っています。

サークルメンバーさんにサークルはマンションみたいって言ってもらったことがあるんですが、そんな場所を提供し続けていけたらいいな。

Slackについて

サークルはSlackという外部のアプリを使ってコミュニケーションを取っています。

写真や動画、データのやり取りも気軽にできるアプリで、メンバー間で気軽なやり取りが出来ます。

今は24個のチャンネルがあります。

画像1

画像2

私が毎日更新しているのはこころづもりといいねリストのチャンネルです。

最近はいいねリストから感謝ワークをするようになっていますが、前日良かったと思ったことをノートに書いています。

私は元々日記を書くのが好きでしたが、サークルのおかげでノートを書く習慣化が出来て、その日あった良かったことに目を向けられるようになったり、明日どのような日を過ごしたいと思っているのかこころづもりしておく事で希望通りの日にできるようになって来ています。

サークル内でノートのシェアは義務ではありませんが、サークルという安心安全な場所で優しくて素敵なメンバーが見て感想をくれることも続ける励みになっているし、色々な視点からの意見をもらえることで気づきがあったりします。

私自身は1歳と3歳の子供を持つ専業主婦なので、隙間時間でサークル活動をしていますが、その時間が癒しの時間になっています♡

特に夏休みを迎えたママさん。

私は初めての夏休みにヒーヒー言っているんですが、なかなか外遊びもできなかたったり、お友達にも会えなかったりしませんか?

手帳やノートが好きな方と好きな時間に楽しく繋がれるのがオンラインサークルの良さだと思います。

zoom会について

zoom会は月に6回ほどありますが、耳だけ参加も大丈夫🙆‍♀️

録画もあるので、その時間に参加できなくても見ることができますよ。

7月はこんな企画がありました↓

画像3

画像4

8月に今決まっているのはこんな感じです↓

画像5

zoom会は毎回1時間くらいです。

みんなと話しながら過ごす時間がすごく好きで、毎回楽しみにしています。

手帳やノートのことだけではなく、色々な企画があるので、手帳やノート初心者だけどという方にも参加してもらいやすいかなと思っています。

サークル紹介について

今までにnoteでサークルについて書いてきた記事はこちらから読んでいただけます。

何か分からないところや不安に思うところがあれば、ぜひコメント下さいね😊

このサークルがあなたにとって安心できて居心地のいい場所になるといいなあと思っています。

サークルの加入先

サークルはこちらから参加できます💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?