見出し画像

<イタリア高校留学>持って行ってよかったものと持っていく必要のなかったもの

帰国が2週間後と迫る私ですが、この9か月生活していて日本から持ってきてよかったなと感じたものとこれ持っていく必要なかったなと思うもの、両方紹介していきます~(^O^)


★持って行ってよかったと思うもの★

・パソコン、iPad
パソコンをもっていかなかったらnoteを始められてないですし、iPadをもっていかなかったらyoutubeを始められませんでした。
いろんな意味で可能性が広がるし、とにかく楽!!
留学記録を書くのにも便利だし、学校にも日本と違って持っていけるので(国によるけど)ぜひ!!

・折り紙
お手紙も書けちゃうし、ちょっとしたプレゼントも作れるし有能。
日本っぽい柄を持っていくとプレゼントしやすい。

・チェキやフィルムカメラ
留学生全員が持っているといっても過言ではないチェキ。私はキティのチェキカメラをクリスマスプレゼントに日本から送ってもらいました。かわいいしかわいいし持ってくるべき。

・制服、浴衣
浴衣は3回、制服は1回着た!!
持ってきて損なし!!

・とにかく日本文化を披露できるものいろいろ
日本食、お菓子沢山、書道の道具などなど持っていくと紹介しやすいです。
私は書道の道具をAmazonで買ったのですが、2倍のお金がかかってしまったので持っていくことをお勧めします⭐

・日本製のモバイルバッテリー
クラスメイトにも大人気の私の無印で買ったモバイルバッテリー。
友達のモバイルバッテリーを使ったことがありますが、充電される速度が段違いに遅かったです。

・国旗
帰るときにみんなにメッセージを書いてもらいましょう。
私はイタリアの国旗と日本の国旗2つを持っていきましたヽ(^o^)丿
現地ではあまり売ってないのと(特に日本の国旗)Amazonだと送料もかかるので高いです。


★持っていく必要のなかったもの★

・コンタクト洗浄液
空港で絶対にいると持っていくことを譲らなかった私ですが、全然イタリアにあってびっくりしました。何ならイタリアのほうが安かったし、大容量でした(@_@)

・紙の辞書、文法書
一度も開いてないです。開く気にならない。
学校に持っていくのも重いのでお勧めしません。
スマホとパソコン、ipadで十分!!

・お気に入りではない服
私は持ってきた服は半分も着ていません。
1年たつうちに服の趣味も系統も変わっていくので現地で買いましょう((+_+))

・マスク
コロナ禍で50枚くらいなぜか日本から持ってきてしまった私。
初日しか使わずどう持ち帰るか困っています。
いりません。持ってこないようにしましょう。

・パーティー用ドレス
何を持っていけばいいか迷っている場合は現地で買いましょう。
浮かずに済みます!!


どうだったでしょうか~~ 

持ってきたもの一覧もかけたらいいなあとおもっています。

ぜひぜひ役に立ったらうれしいです(^0_0^)

良い留学をーー💖


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?