見出し画像

<イタリア高校留学>イタリアの嫌いなところ💔

今回はイタリアの嫌いなところ話していきます~


1.トイレがきtttったない!!

学校のも公共施設のも全部汚い!!くさい!!
トイレットペーパーはないのでティッシュペーパー持っていくこと必須。みんなティッシュペーパーを使うので詰まってて流れない・流れてないなんてことは当たり前((+_+))
特に学校のトイレは学生たちがたばこを吸う溜まり場化してます。
私は外で一度もトイレを使ったことがありません。我慢してます。
バーやレストランのトイレはまだ管理されていてきれいなほうなので、何か買ってトイレ使わせてもらったほうがましです。(何か買わないと入らせてもらえません)

2. 学校の運営がしっかりしてない

修学旅行先が「うまく準備できてないから」とスペインからフィレンツェに変わったときはさすがに生徒たちも怒るかと思ってましたが、あまりにも冷静でびっくりしました(@_@) さすがいい加減なイタリアに慣れてますね。
イタリアの学校には特にイベントもありません。文化祭も体育祭も卒業式も入学式もなーーんにも。本当に勉強するための場所です。
なので生徒たちがナイトクラブを計画したりします💞

3. 交通機関が時間通りに来ない

人が集合時間に遅れるのは私も全然遅刻するので全然気にしないのですが、交通機関となれば話は別です。
もう20回はバスや電車に乗ってますが電車はキャンセルがよくあり、バスは2分の1の確率で遅れてきます。
どうせ時間通りこないし遅れていけばいいや~と思っているそこの君!!大間違いです!!先に出発されることもあります!!
田舎だと情報が更新されてない場合があるので、人に確認が大事!!

バス停☆ミ
毎回はらはらしながら待ってます。
電車の中では充電できる、神⭐

4. 閉店時間がはやいーー

大体21時にはスーパーもパン屋も商業施設も服屋もぜーーんぶ閉まります。レストランやバーは23時くらいまでやっていますが、、
日曜日もほぼほぼ閉まってます(店、都市の規模間によりますが)
うまく買い物の計画を立てないと死です。
薬局なども閉まってしまうので、薬局の前にはいつでも買える自販機があります。

5. イタリア人食べ過ぎる

ほんっっとうによく食べます。日曜日には4時間にわたりランチを食べ、それが毎週繰り返されます。毎回ランチ直後は私の顔は死んでます。動けません。お祝い事、クリスマスなどのイベントは段違いに昼食が長く、ほぼ1日中食べてます。
ホストファミリーの家に着いて初日の昼食は、パスタ、肉、魚、ポテトにケーキ、フルーツというとんでもない数を出していただき、トイレで吐いてしまったのはいい思い出です(*^_^*)
今はホストマザーのダイエットのためにも私含めファミリー全員昼食を軽めにしています☆ミ
具体的に何を食べているのかは次回書きたいと思います~~

クリスマス当日の前前菜。

6. イタリア人おしゃべりすぎる

おしゃべり大好きイタリア人。道で偶然すれ違って10分立ち止まって話すなんてよくあること。
電車の中でも家の中でも電話電話。うるさいーーー。
そしてボイスメッセージの多いこと。
4分以上のボイスメッセージがきたらさすがにキレそうになります(T_T)

7. イタリア人束縛が強い

家族、友人の絆はふかいーー。家族は毎週会ってランチをするので当たり前。特に高校は5年制でクラスは毎年変わらないので当たり前に絆は深まりますよね~~★ ということは束縛も強い。
友達と遊んでいるときにほかの友達の話をしたりすると、明らかに機嫌が悪くなりますヽ(^o^)丿

8. イタリア人(男)マザコンが多い

なぜかは知りませんが、イタリアの男はマザコンです。
毎日電話しますし、何かわからないことがあったらママに聞きます。
お母さんが洗濯、掃除、料理をすべてやってくれる家政婦のような存在なので基本的にイタリアの男は家事ができないです。
これの何が嫌なのかというと私のホストファザーは私の全てのことを母親に毎日報告するんですーーー。プライバシーとは。何回も注意しているんですけど治りませんね(^O^)



どうだったでしょうか~~
いろいろ書きましたが慣れれば勝ちです。1年もたてば慣れます。

最後まで読んでいただきありがとうございます💝それではまた~~



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?