見出し画像

ちっちゃかわいいプリントシールみたいな「ごはん食べた手帳」

我が家は夫がごはんを作ってくれるので、毎回感謝の気持ちを込めて思い出写真を撮ってから食べます。丁寧に作った身体に優しいごはんは、毎回綺麗に盛り付けされていて、美味しくて楽しいごはんは幸せな時間。

夫の作る日々のごはんの写真

そのうちフォトアルバムにするので写真は整理してありますが、数ヶ月ためて印刷するか、1年に1回大きなアルバムにするかにしようと思っているので、日々はなかなか振り返りができず。

iPhoneのクラウドアルバムで眺めても他の写真と混ざって見づらいのでなにか良い方法はないかなぁと思いついたのが、ゲームセンターにあるプリ(プリントシール)みたいに、ごはんシールを集められないかなと。小さくていっぱいシールが貼ってある感じ好きなんです。

ということで「ご飯食べた手帳」作りました。

LACONIC スティックダイアリー

本体は「LACONIC スティックダイアリー」です。横長で小さく、一週間が見開きで確認可能。マイクロ5やミニ6の手帳と組み合わせて使っても良いサイズ感です。ハードカバー製本でプロダクトとしてもとっても素敵。表紙のグラフィックも綺麗です。

シーズンが少しすぎているので公式サイトでSALEしていました。
https://laconic-generalstore.jp/?pid=166403060

もうひとつ用意した物は「A-one ラベルシール 31555 20×20」です。
https://www.yodobashi.com/product/100000001000830663/

20mmの正方形で角丸のラベルシールで、本来はQRコードを印刷するものですが違う使い方でもOKなので、これをシールプリント風に使います。ヨドバシで定価よりだいぶ安くなっていました。1シートで70日分も印刷できるので失敗しても気が楽です。


完成!簡単かわいい

20mmの四角いシールに毎日のごはん写真を印刷。1日1枠のウィークリーで、1日のマスにシールをペタペタ貼りました。ごはんがプリ(プリントシール)になったみたいです。小さくてかわいい。

写真シールが小さいので少し拡大してみます。

プリ機で撮った写真みたいなかわいさ
画質はそこまでないですが、見て思い出すにはピッタリ
マスにちょうどいいサイズ感で1枚はこんな感じ。


週末に家のプリンターでシール印刷をしてペタペタ貼っておしまい。センターラインがあるのでシールがまっすぐ貼れるのも気に入っています。

ごはんをつくってくれる夫に「ごはん食べた手帳」を見せたら喜んでもらえました。メニューに困ったらたまに見せてもらおうかなぁとのこと。「何を食べて暮らしているか」をふたりで見ながら生きていくのは、なんだかちょっと素敵だなと思いました。

簡単で楽しいのでしばらく「ごはん食べた手帳」続けてみます。


ASANEL
私が欲しくて使いたいオリジナル文具だけを作る文具ブランド。
ブランド名の由来は「朝、寝る。」すごく夜型。
https://www.asanel.net

Instagram
お店の最新情報や再販の進捗はInstagramでお知らせしています。
https://www.instagram.com/asanel_bungu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?