見出し画像


わかってても、学んでても、理解していても行動ができない。
それ以上になにかが上回っちゃう事ない?



悔しいけど私はある。
もうね、モノクロの世界になっちゃうの。
(モノクロとかカッコよく言ってみたけど白黒よ、白黒)
その瞬間カラフルだった世界が白黒になって、心と思考のシャッターがらがら。


なにが私をそうさせるんだろうな。

”思い通りにならなくてめんどくさくなっちゃう”
”非効率すぎてめんどくさくなっちゃう”
”自分だけが大変だなって思っちゃう”


きっとこの辺りの感情がぐちゃぐちゃごにょごにょ30秒ぐらいうずまいて(短い)、シャッターガラガラ。


めんどくさいっていう感情が肝なのかな。トリガーなのかしら。


めんどくさいってそもそもなに?
何気なくつかっちゃってたけど、ちょっと調べてみた。


・「めんどくさい」は脳に余裕がある時に発生する
→本来その場で考えなきゃいけないこととは別に「めんどくさい」ってことを考えてしまっている
・環境が静かすぎると脳が余計なことをしゃべりだしてめんどくさく感じる
・自分の不得意な事、新しいことをすると「めんどくさく」感じる


めんどくさいは成長のサインであって、人が人として生きていくのに
「あったほうがいい」感情らしい。



そうなんだね、あったほうがいい感情でよかった。
どうしてもめんどくさいって思うとちょっと罪悪感?自分に対してだらしなさ?を感じちゃわない?
あったほうがいい感情ってことで少し安心した。


私の中の暴走族が暴れ出しそうになったら、
その時感じた感情をまるっとそのままうけとめて、私ってばまだまだ成長したいんだね!って褒めて
目の前の出来事と向き合ってみよう。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?