3日目 ノープラン九州旅行の旅

今日は大分駅編。

まず宿でバイキング朝食。ここ3日間で最高の朝だった。うどんが美味しかったのと郷土料理のやせうまが絶品。やせうま初耳の人は是非ググってほしい。

別府に別れを告げ、電車で約30分の大分駅へ。さすがは県庁所在地。ひろいしイルミネーションは豪華。駅で明日朝の特急券を購入。残り日数的に鈍行じゃ厳しい。ということで泣く泣くの決断。

そしてすぐに、大分県立美術館へ。ここの雰囲気がとても好き。随所に遊び心があり、それでいてちゃんと華やか。岡本太郎展と「旅」をテーマにした展示をやっていたので、約3時間見入った。

この感想を書くと、一本別の投稿がかけてしまう。わかろうとすればするほど、その難解さに気づき、やればやるほどできなさを知る、という境地。いや、結局わかってないな、という理解の仕方は彼の芸術においては許されるんじゃないか。そんな気分になった。肩の荷が少しおりた。

厳しくつらい人生なんだから、だからこそ楽しんじゃおっていう生き方もあんじゃね?という裏の裏は表みたいな発想の転換。大事だなあ。

あとは府内城。あれはシュールレアリスムでした笑

今日の祈りポイントは府内城の裏の松栄神社。今日のお酒は、大分幻の麦焼酎。

明日は、吉野ヶ里遺跡へレッツゴー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?