見出し画像

自己紹介

はじめまして

これまではInstagram、Twitterをしてきたのですが、よりたくさんの方とワインを通じてhappyをシェアしたい!と思いnoteを始めました^_^

プロフィール

吉川麻美よしかわあさみ です。
朝に生まれたので朝美と名付けるつもりが、父の好みにより?(当時小林麻美さんというアイドルがいらっしゃった)麻美となりました。
4人弟の2番目。長女。
長野県出身
10月1日🐭日本酒の日生まれ🍶
血液型はA型。

現在

・ワイン講師アカデミー・デュ・ヴァンという日本で最大のワインスクールにて講師をさせていただいています。

・女優
今はフリーランスで、お仕事をさせていただいております。
今年は出演映画「BLOOD‐CLUB DOLLS 2」が公開となりました。

代表作

女優としての活動としましては、テレビドラマ、映画、舞台、ミュージカル、コマーシャル、声優など、させていただいてきました。
代表作は
テレビ「リッチマン、プアウーマン」レギュラー
「天使と悪魔」(朝田希美役)
WOWOW「スケープゴート」
「警視庁ゼロ係」
「メディカルチーム レディ・ダ・ヴィンチの診断」
「ロト6で3億2千万円当てた男」
「ハンチョウ」
「桜蘭高校ホスト部」
「スカッとジャパン」ケチケチ母さんシリーズ

などなど…

映画
「さよなら渓谷」
「星座」
「阿修羅少女」
「BLOOD-CLUB DOLLS」

など。

舞台
Premium3Dミュージカル『閃の軌跡』サラ・バレスタイン役
『攻殻機動隊』サイード博士役
『ペルソナ』エリザベス役
『BLOOD-C』網埜優花役
『残響のテロル』
ミュージカル『マリアと緑のプリンセス』ケイト役

シェイクスピアシアター『ヴェニスの商人』バッサーニオ役

『から騒ぎ』クローディオ役

秦組『タクラマカン』シラタキ役

など。

声優としては
『僕のヒーローアカデミア』
『進撃の巨人』
『鬼平犯科帳』


書ききれないのでこれはまた改めて。

経歴

芸能活動を始めたのは大学を卒業してから。

大学をきっかけに上京し、英語と教育を専攻していました。英文科で教育も専攻していたため、4年生まで結構しっかり毎日学校に通ってました。
第2言語はフランス語
教育実習を終えて、教員免許を取得し、卒業後に女優としての活動をスタート。
(なぜ女優の道に進んだのか…これもまた改めて😊)

資格マニア

学生時代から資格や習い事が好きで、
幼い頃はピアノ、華道、珠算、日本舞踊を習っていたり、
英検2級
漢字検定2級
大学では英語教諭の教員免許

などの資格を取得しましたが、
女優としての活動しながら、さらに資格マニアとなり、
宅建士
大型バイクの免許を取得してハーレーに乗ったり
🏍
アスリートフードマイスター
アロマテラピー検定1級
唎酒師

などの資格を取りました。
ワインの資格の勉強を始めたのはその後のお話。
もともと日本酒、ワインが好きで飲んではいたのですが、ワインの名前は英語だったりフランス語だったり読めないし覚えられないし、一期一会!!『ぶっ濃い赤下さい!』ととにかくただただ飲んでいたのですが、
30歳を過ぎて、今後は何を勉強しようかなぁ。次は行政書士を取ろうかなぁと考えていた頃、
運命を変えるワインと出逢ったのです。
 


ワイン講師となる~運命を変えるワインとの出会い~


私の運命を変えたワインは…ティモラッソではなく(過去記事はこちら
アメリカカリフォルニアのワイン🍷
“カリフォルニアのロマネコンティ”と呼ばれる

カレラジェンセン!! (日本だとエノテカさんでも販売しています)

初めて飲んだ時は衝撃でした!!

そのワインをきっかけに、『よし、よくわからないワインたちもちゃんと覚えて楽しまねば!』と一念発起し、

さらにご縁が重なり、講師のお話をいただきついに講師デビュー


すごく緊張して始まった第1期。
第1期の生徒さんたちは、
「私たちが吉川クラス第1期生ですから!」
と温かく見守って下さり、その後講座を担当させていただき続け、今に至るわけです。

その後の資格としては


WSET@level3
チーズプロフェッショナル


そして今の私の基盤となる
イタリアンワインアンバサダー(Vinitaly International Academy)
イタリアンワインエデュケーター(Vinitaly International Academy)
イタリアンワインスカラー最高得点者(Wine Scholar Guild)


イタリアワインとは別ですが、
Wines of German公認のドイツワイン講師


など資格を取り、勉強を続けながら、講師をさせていただいております😊


イタリアワイン

現在はイタリアワインをメインに講師をさせていただいているところです。


▲まずはこのくらいで…

どうぞよろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひスキ♡をお願いします(^^)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?