見出し画像

おうちごはんとイタリアワイン〜5


回鍋肉🐷🥬😋

白米しか勝たん。
飛ぶぞ!!

(流行語若者言葉に乗ってみました🤣)

合わせたのは…
コーニョのバルベーラ ダルバ

ちょっと熟成したレフォスコ‼️🍇


コーニョといえばバローロで有名な生産者さんですが、

このプレフィロキセラのバルベーラも貴重ですし、ナシェッタも美味しい♡

レフォスコは樽を使わないタイプが好きだったのですが、このワインは樽のおかげで回鍋肉の甘辛と相性バツグン🙆‍♀️😋

コーニョのバルベーラは実は抜栓してから1ヶ月近く経ってます😅
が、まだまだ、健在!(ワインによってはすぐ味が変わってしまったりします)アルコール度数が14.5%と、日本人にはなかなか強めのワインですが、時間が経って果実感が落ち着いてきてちょうどよかったです。
バルベーラの酸とフルボディさがとてもd(^_^o)

おうちで毎回ワイン1本は飲みきれないので、
だいたい常に泡白白赤赤と5種類くらい開けてあって、
お料理に合わせて色んなワインを
ちょっとずつ楽しんでいます🎶😋

PRE-Phylloxera Barbera d’Alba 2016
🏡Elvio Cogno
🍇Barbera
🎖Barbera d'Alba DOC
ALC14.5%


Refosco dal Peduncolo Rosso Riserva 2010
🏡Vins dal Tôr
🍇Refosco
🎖Friuli DOC Aquileia
ALC13.0%

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,822件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?