見出し画像

発酵ぬかどこの効果を検証したいので、排便日誌をつけてみることにした

あなたは便秘に悩んでいませんか。
我が家は、夫が割と便秘になります。
私は、ホルモンバランスに左右されて便秘になることがあります。



今日は、ぬかづけを食べると便秘は改善するのか検証し始めるということについて書いていこうと思います。


便秘がぬかづけを食べることで治るなら、
薬を飲まなくても改善できるなら、こんなに良いことはないと思うのです。


もしも、便秘がぬかづけを食べることで治るなら、
ぬかづけを続けてみようと思うのです。


ホンマでっかTVでさんまさんがぬかづけ食べてるから、
めっちゃうんちが出るって言っているのを見ました。


やっぱり、発酵食品は良いんだ!と思って
話題の無印良品の発酵ぬかどこを購入しました。


しかし、本当に効果があるのか?
どのくらい効果があるのか知りたくて、
検証しながらぬかづけをはじめようと思ったのです。


ちなみに、被験者は私と夫の2人です。


ぬかづけで便秘が治るのかを検証する3つの実施事項

①普段の排便状況を知るために、まずは、排便日誌をつける
②無印良品の発酵ぬかどこを買って、野菜を浸けて食べる
③ぬかづけを食べはじめる前と後で、排便状況に変化があったかみていく


①普段の排便状況を知るために、まずは、排便日誌をつける

排便日誌とは、便が何時にどのくらいの量、どんな状態のが出たかを記録するものです。

排便日誌ダウンロードできるサイトがあったのでお借りしました。印刷して使っています。排便日誌で検索すると出てきます。記入例が分かりやすくて、フォーマットも書きやすかったので、使わせてもらいました。

画像1

ブリストルスケールという、便の性状を数値であらわすものを使って記録していきます。↑上の図の、右上に書いてあるものです。


便が出たときに、観察さえすれば誰でも使えるので、実際に病院や施設でも活用しているところは多いかと思います。



②無印良品の発酵ぬかどこを買って、野菜を浸けて食べる

【発酵ぬかどこ】なんか流行ってますよね。
発酵しているから毎日混ぜなくてもいいみたいです。
大きなジップ付のパックに入っているので、専用容器がなくてもそのまま使えるものです。


③ぬかづけを食べはじめる前と後で、排便状況に変化があったかみていく

ぬかづけは植物性乳酸菌が豊富で、腸内の善玉菌の栄養になるのです。


うんちの成分の60〜70%は水分なのです。
しかし、残りの30%は、固形成分で、消化・吸収された残りカス、腸内細菌、一定の周期で新陳代謝した胃腸の上皮細胞などです。


ですから、固形成分の腸内細菌、特に善玉菌を増やすということで、ぬかづけは便秘の改善が期待できるということです。


百聞は一見に如かず!実験の時間です⚠️

もしも、便秘がぬかづけを食べることで治るなら、
ぬかづけを続けてみようと思うのです。



便秘がぬかづけを食べることで治るなら、薬を飲まなくても改善できるなら、こんなに良いことはないと思うのです。



排便日誌を付けはじめて一週間経ちました。
私は、ふつうに出てますが、夫は便秘に苦しんでおります。


来週から、ぬかづけを食べはじめるので、結果が出たらまたnoteに結果報告をしたいと思います。

あなたのお役に立てる記事を書いていきたいと思います。 たくさんのアウトプットができるよう、インプットのために使います。