見出し画像

自分軸セッションをしました!

今日はまた自分の人生の中で
新たな1ページを開いた気持ちです。

今までも自分軸セッションは知り合いに受けてもらって
変化も感じてもらっていたのだけど、
今日は先日のインタビュー記事を見て
DMをくださった方にセッションさせていただきました!

めちゃくちゃ楽しかった!
そして、すごくいい方で。
自分軸の共通項もあってとても話しやすく
そして、たくさんのことを受け取ってくださって
本当に嬉しかったです!

自分軸セッションで自分軸を自覚すると
こんなふうないいところがあるのでは、と思ってのでまとめておきます。

自分軸と他人軸が明確にわかる

私の中で他人軸とは。
・人と比べること
・必要以上に認められたいと思うこと
・外に正解を求めること
かなあと思っています。

・自分軸を言語化し、自覚して生きると、
自分の感覚を人と比較することの無意味さに本当に気づくと思います。
だって育ってきた環境、人、何もかもが違うから人って違って当たり前。
一人一人の当たり前って当たり前じゃない!ということが腹落ちします。

・また、他人からの評価や承認を待って、評価されなければ落ち込む
ということもあると思います。
自分の軸を知ると、自分で自分を認められるようになるんです。
そして自分を労うことができるようになって、人からの評価はおまけになります。

・正解探しをしてしまいがちな時代。
ネットで調べたり、SNSに正解があるかのように思ってしまいますよね。
私も子育てを始めた頃、検索魔になって、
悪い情報を集めに行って落ち込んでました。
でもね、3人育児して思うことは、
結局自分の感覚や違和感、無理してる感、コレジャナイ感
自分の中にしか、自分の「しっくり」はないということ。
その「しっくり」の正体は自分の生い立ちから紐解くことができます。

自分軸の成り立ちを知ることで
周りの人のバックグラウンドを慮ることができる。

自分の中にある自分軸は実は一つではありません。
色々なカテゴリーから自分が大切にしている思いが
複数出てくることが多いです。

例えば、手料理、外食、などの事柄にも
それぞれの家庭のエピソードがあって、
嬉しかったポイントも人それぞれ違います。
だからこそ、意見が対立したり、食い違ったりした時に
その人の人生の背景、見えない部分に思いを馳せることができるんです。
それは、これからの人間関係にとても役立てることができると思います。
職場の同僚、上司、パートナー、友達・・全てに共通していることです。

今もうすでに自分軸で生きていることに気づくことができる

自分軸=愛のカタチと定義しているのですが、
自分が受け取ってきた愛のカタチを言語化すると
受け取ってきた愛のカタチはすでに持っていて、
しかもそれを周りの人にやってあげていることに気づきます。
皆さんの行動、言動は全て無意識ですが
自分の軸に沿っているんです。
そして、もうすでに愛されていたことに気づくのです。

ずっと他人軸だと思って生きてきたと思ってたけど、これも自分の特性のひとつだった

感受性が強く、人の気持ちを考えすぎてしまう
人の機嫌に左右されがち。
人にどう思われているか気になりすぎる。

私もそんな気質を持ってますが、
それって見方によっては強みだし、
生まれ持った特性だったりもしますよね。
それすらも育つ上で育まれた自分軸でもあるのかなあと
今日気づきました。

だからこそ、今まで生きてきて嫌だった思い出や
失敗したなあという出来事も
その自分の持っている特性や自分軸が震えて
強みとして育っていたり、逆に弱みだと思っていたり・・・

人間って面白い!
私は人に興味が尽きないなぁ〜
これからも色々な人の人生のお話をするのが楽しみになりました!
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?