まちのこIt`s my life講座◌第4回目
2022.8.10(水)
前回からの振り返り
第3回目の強みを知る。で知った強みを
日常で活かせる場があったか振り返りました!
・最近頼まれた案件に対し、迷わず受けることができた。
みんなでできる「チームワーク」が発揮できること、
信頼してもらっていることへ応えたい気持ち「誠実さ」
まちのこの理念やこれから目指したい方向性に合致しているし、
やってみたい思い「スピリチュアリティ」を大切にして
取り組んでいける!と確信したから。
今までだったら、他のイベントとも日程が重なっていて
迷う時間が多くあっただろうし、素直にやりたい、ということも
難しかったかもしれないけれど、
強みを知ったことでできる自信が湧いた。
・自分の一押しの提案を最初にする勇気が持てた。
先方から頼まれたコンセプトのものを作っていく過程で
自分が考えた(頼まれたコンセプトからは外れた)ロゴが
とても良いと思えた(審美眼)
パートナーからも依頼された方のものがいいのでは?、と言われたが
自分の感覚を信じて、一番初めに提案することができ
最終的に、その一番良いと思ったロゴが採用されることになった!
今までなら、先方から依頼されたものを初めに持ってきて
自分なりに一押しでも後から提示していたが
自信を持ち、勇気を出してその決断をし、
それが嬉しい結果につながった!
・罪悪感や申し訳なさを感謝に変える
子どもが少し体調を崩していたが、
病院の再検査があり、保育園に預けることに。
先生から、前日の様子も踏まえ、家で様子を見た方が・・
と言われたことに罪悪感やもやもやを抱えて病院へ。
やっぱりダメだったかなあ、と落ち込んだりしたが、
通院なら仕方ない、ということで園が預かってくれたことに
感謝することの方が大切なのではないか。
ここでもやもやしているよりも、ありがたい、という気持ちを
表すことで自分の強み「感謝」も生かされる気がした。
・自分がすべて責任を取るから
世間体や何かあったらどうするんだ、という風潮があるが、
一切の責任を自分が負うから、〇〇して。
人は変えられない、変えられるのは自分だけ。
ということを教えてくれた、人格者な上司を思い出した。
本当の愛や信念を持って仕事を全うすること。
そこに心が震えるのも、自分に「愛情」「スピリチュアリティ」
の強みがあるからこそ。
ドリームチューニング
使命を全うすること=夢を叶えること
自分らしく生きたい。自分にしかできないことはなんだろう。
それを知りたくていろいろな環境に飛び込んだり、学んだりしてきた。
使命とは?
すごく壮大で、遠くにあるものだと思っていたけれど、
使命とは、今の自分が思い描くどんな小さな夢も叶えていくことなのだ。
そして、社会に貢献し、人の役に立つことが最大の幸せにつながる。
そのためには、
自分を満たす→家族を満たす→仲間を満たす→社会に貢献する
の順番を変えることはできない。
理想のあり方を採用すること
では、夢を叶えるとは?
いつもウィッシュリストに書くけど叶わない夢ってありませんか?
ハワイに行く、とか年収〇〇とか。
決めたら叶うとかいうけど、全然叶わない。現実変わらない。
と思いますよね。
それは、今の自分のままの意識で物事を選択し生きているから。
現実は後からついてくるそうです。
まずは夢が叶った状態だったら、今どうする?どんな選択をする?
と自分の意識を変えるところから。
理想のあの人のあり方を採用して生きるということ。
そのあり方で生きていくことができたら、
それはもう夢が一つ叶ったことになります。
今日から夢を叶えている自分で生きていく、と決める。
夢を叶えた姿にチューニングして毎日を生きていく!
自分はどうありたいか、いつも自分の心に聞いて選択していく。
そうやって夢を叶えていくことが使命を全うすること。
夢を叶えれば叶えるほど、次の新たな夢ができ
使命が果たされていく。
私は、そんな考え方に感動しています。
メンバーのお誕生日を祝うことができた!
今日は、講座メンバーのお誕生日!
そんな日に集まってお祝いできる奇跡に感謝。
本当に出会えたことに感謝。
そんな場を設けることができて本当に嬉しい!
楽しすぎるこの講座もあと2回。
たくさん楽しんでいきたい!
メンバーの長女ちゃんに今までずっと
「ママは〇〇ちゃんの味方だよ」と伝えてきたそう。
これまで子育ての中で、色々な葛藤があったけれど
今朝「〇〇はママの味方だからね」
という言葉のギフトをもらったと話してくれました。
そんな言葉を聞くことができるのは、
普段から本当に口だけでなく、
いつも寄り添い過ごしてきたことがわかる。
そして、長女ちゃんの心のコップが満たされたからこそ
その愛が溢れ出して、そういう言葉を
伝えてくれるに至ったのだなあと感動しまくり。
みんなで思いが込み上げてきました。。
そんなハートフルなお話も聞けて、
本当に感動でした。
はあ、なんて素敵な一日だったんだろう。
今日も幸せな1日でした!
ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?