見出し画像

44 シングルマザー疲れた時のおまじない

時間がない
お金がない
心の余裕がない
精神的にも肉体的も疲れのピーク

シングルマザーは休む時間なんてない

白馬の王子様よ、助けて! って叫びたい時もある
体は一つ、誰か助けて!

それでも離婚前の日々に戻りたいと思わない

白馬の王子様探してハッピーエンドもあり

でも!何百個の条件満たさない限りいらない

そこまで自立する方法とは?

シングルマザー簡単な自立法とは?

疲れた時はこのおまじない 「人生の夏休み」と言い聞かせる

休む練習
休む自分を許す

離婚直後は仕事さえどうなるかわからなかった
収入の目処は全くなく
子供を見てくれる人もいなくて
スペインの何もかもがスムーズにいかない環境で
外国人だから日本人だから女性だから
騙す人がいる馬鹿する人もいる
心も体もズタボロ

育児に仕事に家事
そして夢 2児のママは 休んでいられない
泣いてられない

毎日がもぐらたたき
朝、子供が起きる前にできる仕事探して考えて
どうしたらこの子達に食べさせていけるか?

何ができるか紙に書くやってみるとぶつかるうまくいかない
新しい方法を考えるけど1歩下がって2歩下がる感覚
ギリギリまで仕事してるから
子供を起こすのもギリギリになって
早く起きて〜 早く行くよ〜走り回る

朝からセカセカは嫌なのに小さい娘は朝ごはんを食べるの時間がかかり
大きいお兄ちゃんは起きてこない
はやく!って言いたくないけど はやく!って言っちゃう!

あの服がいい、この服やだ 先に起きてたのは、小さい娘なのに 支度にも時間がかかり 最後はラッシュ!

もう行くよ!
どっちが早いかはやくないか?
どっちができてるか?
そんなことで朝から争い合うの?

どうでもいいじゃん!
イライラ
私は、審判か?

忘れ物ないように、みんな持ってね!
忘れたら、ママ持っていけないけないから って言ったじゃん!
サンドウィッチ忘れてる!

ただでさえ時間に追われてるのに忘れ物を届けに時間がまた削られる

さあ、仕事 私に何ができるか?

一度、集中力失うからまた集中するのが一苦労
よっしゃ!
歩きに行って街を視察
ライブができる場所を探しに
そして練習して
そして動画を撮って
化粧をしていると
学校からの電話、娘が嘔吐したそう

今日、大事なミーティングもあったのに
お兄ちゃんのサッカー合宿の準備も
服を買いに行く時間もなかったのに
どうしたら良いかわからない

お兄ちゃんのサッカーは?
娘の送り迎えの時間は?
1人が風邪ひいて学校から呼び出し
治ったかと思えば 2人目が風邪ひいて寝れない

そして自分が体調崩す

仕事をする時間と葛藤してるのに休んでなんでいられないのに
動けば動くほど頭が痛くなる
呼吸ができない 夜も寝れない
あれもこれも家庭のことも
子供のことも仕事のことも

どんどん山積みになる

そんな時こそ問題に問題が重なる

休んでいる暇ないのに

悔しくて出てくる涙

今の時期にどうしてそんなに重なる?
どうして運命は私の味方をしてくれないの?

それはね、強制で「宇宙に休みなさい」って言われてるから

休む自分を許してあげる
自分を褒めてあげる

何かうまくいかなかったら

今はできない運命だった 「人生の夏休み」

休みなさいって言われてる

人生は97%無意識からできている
寝てる間は無意識な状態だから一旦休むと
どんどんアイディアや エネルギーが湧いてくる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?