見出し画像

心の焦り・モヤモヤの解消方法

皆さんこんばんは♪Asamiです。

今夜は、静かに久しぶりの記事を書いております。

実は私、ここ最近ネガティブな心境を持っていた状態だったのです。

思ったことを思い通りに進めれていなかったり、前からずっとやりたいと思ってたことにモチベーションを感じれなかったり、やるべき事をできていない自分に罪悪感を感じたり・・・。

やっぱり生きていると、モチベーションを維持できる時と、下がっちゃう時、ありますよね。

先日、そんな「ダメな私」について、私自身のライフコーチにお話ししておりました。

私の悩みは、

・「やるべき事」(やりたくない仕事)に精一杯で、「やりたい事」(コーチングの勉強やライフスタイルの向上)ができていない自分

でした。

日々やりたくない仕事に追われる毎日。

本当は他にやりたい事があるのに、一歩も進めていないような気持ちがあり、劣等感や罪悪感を持っていました。


そんな時、コーチから言われた事で救われた一言がありますので紹介いたしますね。

「Asamiさんがやるべき事って思っている事は、本当は別にやらなくてもいいかもしれない。それでも「やるべき事」と思っている背景には、自分自身が価値を置いているものがあるから。できていない自分に対して自分を責めているのが目立った。」

これ、結構自分的にも衝撃だったんですよね。


やるべき事=本当はやらなくていい事?

コーチが言うには、

Asamiさんは仕事をやらないといけないと思っている。でも実際は、やらないと言う選択肢もあり、Asamiさん自身がその選択肢を排除しているだけ。今日仕事やらなくても世界は回るし、生きていける。でも、やらないといけないと思っている事=決して悪い事ではない。なぜなら、そこにはAsamiさんが大切にしている価値があるから。

そこで私はもう少し深掘りしてみました。

私自身が「仕事=やらないといけない事」と思い込んでいる価値とは?

何故そこまで一生懸命やっているのか?

そこに私は答えを発見しました。


私自身が大切にしている価値とは、

「少しでもチームとチームメンバーの役に立ち、何かに貢献できること」


それがわかった瞬間、「私はこれでもいいんだ・・」とホッとしたのを覚えています。

「ただやりたくない仕事をやっているだけじゃないんだ・・。私は私の信念を持って、一生懸命頑張っているんだ・・!」

そう思えてきたのです。

すると、自然に仕事を優先して「やりたい事」(コーチングの勉強やライフスタイルの向上)を後回しにしている/できていない自分を許せるようになったのです。


できていない自分を自分を責めないで

コーチからの「Asamiさんは自分を責めていると思った」という一言もハッとさせられたのを覚えています。

一つの価値=信念に従って行動しているのだから、他のことも全てできている自分じゃなくてもいい。

そう気づけたのもコーチのおかげです。

私は、「自分を責めている自分がいる」ということに全く気付いていなかったのです。

ただただ突っ走って、できていない自分に嫌悪感を抱いて・・の繰り返しだったのですが、それが「自分を責めている」ということに気付いた時、「ああ。こんなに頑張らなくてもいいんだ!」って思えるようになりました。


今後のアクション

そのコーチングセッションの中で、私は自分へのアクションを設定しました。

一つは、

・モヤモヤしている時は、自分を責めていないかを確認する

もう一つは、

・これでも良いかな(自分を許す)という過ごし方をしてみる


このアクションを意識して継続してみて、約2週間。

心がとても穏やかになったように思います。

もちろん自分自身にも甘くなりました(笑)

でもそれで良い✨と思えるようになったのです。


まとめ

多分、真面目な人やずっと優等生だった人ほど「できていない自分」を認めると言う行為を忘れているのではないかと思います。

(私自身は側からはそこまで真面目にみられないのですが、根は真面目。優等生ではないけど期待されたらそれに応える努力を精一杯するタイプ)

読者の皆様も、このような心のモヤモヤがある時は是非、

①自分と向き合ってみること

②やらないといけない事=本当にそうなのか?を見直すこと

③そして自分を許すこと

実践してみてくださいね。


それでは今日もHave a good night!

Asami♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?