見出し画像

情報溢れる時代の心地良い付き合い方

たくさんありふれた情報が専門家でなくても
誰でも発信できる時代であり、
ひとつの情報や発言で、何万と拡散される時代。

SNSは、キレイな部分だけを切り取って表現したり、
なかなかレベルの高い投稿を見ては比べてしまったりと
情報ひとつに心が揺らぐことや信じ込んでしまうことってある🤯


でもそれは、
実際に真のメッセージかは分からないから、
受け取る側が上手に選択をすることが大切なんだよね🙏🏻


離乳食も幼児食も、
何歳で何グラム食べています!とか、
こんな献立です、レシピです、とか、
その人のおすすめで、その人の場合の話で、
それが自分にも正しいことか間違いなのか、
心からわくわくするものなのかしないのか全然違うから、
そもそも環境も価値観も違うから比べる必要もないし、
すべて参考にする必要も無いんだよね🥺

でもさまざまな情報が溢れ出てると、
あれ?これってこうなのかな、
そうか、こういうときはこれが正しいんだ、
と思いがちなんだけど、
無料で情報が手に入るとはいえ、
全てが本当なのかは分からない。
全てが自分に合うかは別問題!


だからこそ、
自分で心から良い!と感じた情報やメッセージだけ
受け取るようになってくると心地良く情報と向き合える🤍
(自分の直感?)

そして本当に真実や有益な情報が知りたいなら、
専門家に話を聞く👂 頼る 🙏🏻
(想像以上に知ることが出来て一生涯の価値が大きいから𓆸 )

それが私にはフィットしたよ😌🌈


そして、これだけは悩んで欲しくない!!!

離乳食・幼児食はレシピも溢れる時代。
私も連載やライターとしてお仕事をしていたけど、
レパートリーは少なくて大丈夫🙏🏻

むしろ、味のレパートリーは少ない方が
味覚が整うしよく噛む子に育ちます🌟
=ほかにも内蔵機能の強化や便秘改善、免疫力も高い子に!

それに何グラム食べたかなんて、
そんなのも正直関係ない!
その子の出生体重や体質、気分、体調…で、
食べる量なんて全然違うから😂👍🏻

だってお肉何グラムって、
お肉でも部位によっては脂たっぷりな訳で、
そもそも何グラム取れば良いって言う話でもないし…🐷笑

ということで、
情報は上手に心地良く選択していきましょうね😌🤍

ありがとうございます!