【民泊メッセージ】チェックイン時&直後の問い合わせが激減するメッセージ
ちょっとお久しぶりのnote更新です。
最近も本業はありがたいことに大変多忙な中、民泊もほぼ自動メッセージのみで、なんとか(首の皮一枚で)スーパーホスト&ゲストチョイスをキープできています。いつ陥落するかはわかりませんが。
そんな中。
最近、ちょっとだけメッセージの運用方法を変えました。
以前、ゲストの予約が入ってからチェックアウトまでに
7回の自動メッセージを送っていると書いたのが下の記事です。
※詳しいタイミングは記事をご覧ください
●現在、自動送信メッセージは「8回」
送るタイミングはチェックイン当日の朝
8回も!?と思われる方もいらっしゃるかもしれないのですが…
追加したメッセージは、チェックイン当日の朝に送っています。
このnoteにも何度も書いていますが…多くのゲストはリスティングに書いてあることも、事前にメッセージで送ったことも、大抵質問をしてきます。
予約の時点ではリスティングを読んでくれていても、
チェックインの時には忘れてしまっている、とか。
ですので、私はゲストがチェックイン前・直後に
ふと疑問に感じそうなことをまとめて「よくある質問」として
まとめて送るよう設定しました。
あまり前に送っても読まれないし、だったら読んでくれる可能性の高い
旅行当日にということで。
●内容は「よくある質問」
これは、運営しているお部屋によって違うと思います。
私の場合は読みやすいように一問一答形式にしていて・・・
Q.チェックインは何時ですか?
A .チェックインは通常@時です。お部屋の解錠番号は@時くらいに
メッセージで送られますのでご確認ください。
事前にホストとのお約束がない場合はアーリーチェックインは
できませんのでご注意ください。
1つの質問に、こちらが伝えたいことも同時に入れてしまうと
無駄に質問数が増えないのでおすすめ。
回答の中心は「チェックインの時間」ですが、このアンサーには
・部屋のナンバーロックの解錠番号の送信時間
・直前のアーリーチェクインは(基本的に)受け付けられない
という2つの情報も追加で記載しています。
と、言った感じのメッセージを送っているのですが・・・
全てではありませんが、一部こんなこと書いてます
というのを記載しておきますのでもし参考になりましたら。
Q.水道水は飲めますか?
A .はい!蛇口から出る水道水はそのままお飲みいただけます。
(東京の水道水は軟水に分類されています)
Q.Wi-Fiのパスワードは?
A .Wi-Fiのパスワードや家電の使い方などについて詳しくは
お部屋のルームガイドに記載されています。
Q.近くにコインランドリーはありますか?
A .(近くのコインランドリーの場所と営業時間)
Q.タオル交換はありますか?
A .ご予約ページにも記載されている通り、タオル交換や
毎日の清掃、ゴミの回収はありません。
タオルはお好きなタイミングで洗濯をしてご利用ください。
などなど。
上に例として挙げたのはほんの一部ですが、
実際のメッセージはだいぶ長いです。
旅行を前にしてテンションが上がっているであろうゲストが
メッセージを熟読してくれることは当然ないと思いますが、
さーっと目を通してくれるだけでも、ふと疑問に感じることや
事前に知っておきたい小さな疑問のようなものを解決できるのでは?と。
元々自動メッセージをガチガチに設定することで
チェックイン時や滞在中の問い合わせが少ない運営をしていると思いますが
実際、このメッセージを追加で送るようになって、
さらに問い合わせが減っている実感があります。
メッセージの数が多いと「うざったい」と感じる方も
いるかもしれませんが・・・私はまだ「メッセージが多すぎる!」と
クレームをもらったことはないです笑
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