見出し画像

【民泊メッセージ】自動送信の設定方法と送信のタイミング

コピペで使える文章を載せる前に
自動メッセージの設定方法をざっくり・・・
そして実際に私が自動メッセージを送信しているタイミングと
その理由を併せて書きます。

もちろんこれがベストというわけではなく、ご自身の運営方法や
スタイルなどにあわせて是非アレンジしてみてください。


1、自動送信メッセージとは?


【民泊メッセージ】基本の3つの機能 の記事にも書きましたが
名前の通りですが、事前に設定したメッセージを、設定した時刻に
自動で送信する機能
です。とにかく便利!!!

これがなければ、放送作家としてそこそこ忙しくさせてもらいながら
民泊ホストは絶対にできない…と思うほどにこの機能に助けられています。

2、自動送信メッセージの設定方法


Airbnbのホストで自動メッセージを使っていない人はあまりいないと
思うのですが…一応使い方をざっくり書いておきます。
Airbnbの公式HPにも超詳しく書いてありますが読むのが面倒なくらい
長いので、ここでは図入りでざっくりパパっと。

ホストの管理ページを開いて「受信トレイ」から「すべてのメッセージ」の横にある3本線をクリック。

下の画像が表示されるので、一番下の「自動送信メッセージ」
クリックすれば設定を始められます。

3、自動メッセージ送信のタイミング


ゲストが予約をしてくれてからチェックアウトするまで
私は「7通」の自動メッセージを設定しています。

色々やってみた結果、これ以下だと若干手落ちがあり、
これ以上だと多いと思ったので現状は7通に落ち着いています。

送信のタイミングと内容の概要は以下の通りです。

※以下は有料記事となりますが、有料記事を全てまとめて読める
「マガジン」もありますのでそちらもご検討ください🙇‍♀️

ここから先は

1,623字 / 1画像
この記事のみ ¥ 3,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?