見出し画像

生きづらさ


なんだかずっと生きづらい。
他人からどう思われているのか?
ばかり気にして生きている気がする。


そのおかげで、自分の心は置いてきぼり。
自分がどうしたいのか自分が1番分からない。

なんでこんなに生きづらいのか?
他人の顔色を伺って生きてきたから。
他人の機嫌を気にして生きてきたから。
そうやって、自分を後回しにしてきた。

それが自分の中で当たり前になっていて
気づけば相手の話を聴く側。
聴くとその人のことがすぐ分かるから
傾聴力を身につけることはできているのかと思う。

だけど、そのおかげか
人に心を開けなくなった。
心を閉ざすようになった。
自己開示も上手くできない。

大概、話を聴いて欲しい時に限って
なんだか周りが優しくない。
そもそも聴こうとしてくれない。

きっとこれも期待しすぎなんだろう。
人が話を聴いてくれる、という期待。
捨ててしまえば楽なのかも。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?