見出し画像

【色】コバルトグリーン “寝すぎた休日の色”

“寝すぎた休日の色”

せっかくの休日、おそく起きちゃって
ぼーっとしたまま あくびして
でもなんだかんだやっぱり「休日」。
心がころころ転がりだす予感。

そんな、のんびり感にうきうき感が
混ざったような色です。


色味はかわいらしいけど、彩度は低め。
地味さもあって、華やかさもある。
軽さがあるのに不透明色。

つかみどころがないような、
いろんな含みをもってるような、
不思議な色です。

肉眼ではもうすこしグリーン寄りで
彩度もやや落ち着いています。

この不思議でかわいらしい色を再現したくて
がんばったけれど…
色補正が今までで一番難しかったです。


コバルトグリーン
耐光性:堅牢な色
透明度:不透明色
染着性:染みつきやすさが中程度
使用顔料:PG18 PB28 PW6
*より正しい公式の色見本はこちら

ホルベインパンフレット及びウェブサイトより


*コラボしていただいた素敵な作品たちです。
2023年福岡・横浜『ひと色展』会場にて、作品へリンクするQRコードを掲示させていただきます。

*2022年金沢『ひと色展』でもQRコードを掲示させていただいた素敵な作品たちです。

*2023年福岡・横浜『ひと色展』会場に展示させていただく、素敵なコラボグッズです。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,493件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?