見出し画像

#2 香港からシンガポールへ。シンガポールで行ったところ(2018年香港・シンガポール・台湾旅)

こんにちは、あさまるです。
前回はトランジットで香港で過ごす際のおすすめスポットとして「天壇大仏」をご紹介しました。香港の主要な観光地は見回ってしまった際はぜひどうぞ。

今回は香港からシンガポールへ行き、私が訪れた場所で良かったところをご紹介したいと思います。


深夜便で香港からシンガポールへ

早朝に香港に到着し、仮眠を取った後、昼から夜にかけて香港観光をしました。香港国際空港に戻り、ラウンジでシャワーを浴び、夕食をとってから搭乗口へ向かいました。

キャセイパシフィック航空の香港~シンガポール、CX659便。
(コロナ禍前まで運行されていた便で、いまは当該便はありません)
この日はラウンジや搭乗ゲートの通路の中で、もっとも近くてアクセスしやすい1番ゲートからの出発。

6時頃にチャンギ国際空港に到着です。
ボタニカルな感じに好感を持てました。

お手洗いのご注意パネルがわかりやすい。英語が公用語の国に来たのを感じました。

Yunomori Onsen & Spa(湯の森温泉&スパ)

早朝にシンガポールに着いて、チェックインの時間までは、シンガポールにあるスーパー銭湯「Yunomori Onsen & Spa」で休息。

店内は撮影しませんでしたが、日本式の温泉に仮眠できるスペースもあって、まさに日本のスーパー銭湯と変わらない施設、設備でした。
湯は塩素のニオイが日本のスーパー銭湯よりややあった記憶。海外では調整しているのかもしれませんね。
総じてゆっくりするには非常に最適です。
お店のレポートは以下のブログが参考になります。

Red Dot Design Museum

日本では優れたデザイン成果物に贈られる「グッドデザイン賞」なるものがありますが、これの世界レベルの権威ある賞として「Red Dot Design Award」があります。たしかドイツ発だったかな?
このRed Dot Design Awardの受賞作品(製品)を中心にさまざま鑑賞できるのが「Red Dot Design Museum」です。少しばかりショップに立ち寄りました。

Mellower Coffee Singapore Bugis

ブギスエリアにあるカフェ。旅行で立ち寄るというよりは、コワーキング的な利用で立ち寄ったのですが、落ち着く空間でとても気に入りました。
内装はモダンで、店員さんも丁寧で好感持てました。

お店の紹介は以下のブログ記事がとても参考になりますのでどうぞ。
https://merlion-channel.com/mellowercoffee/

National Design Centre

シンガポールの国立デザインセンター。デザイナーや企業のスキル開発、コラボレーション、マーケティングを促進するためのデザインセンター、デザインリソースハブとなる施設です。

私が訪ねた2018年秋は、シンガポールデザインの50年史(Fifty Years of Singapore Design Exhibition)を開催していました。

定期的に展示は変わっているようなので、ぜひ展示や作品鑑賞が好きな方は、ブギスを訪ねた際に訪ねてみると良いでしょう。

今回は以上となります。
また次の記事でお会いしましょう。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?