見出し画像

#1 香港へ旅することにしました(2023 香港旅)

こんにちは、あさまるです。

まずはじめに。
2022年の11月から始めたnote投稿ですが、週末1~2時間とって書くということを習慣づけてきました。

この記事をもって満1年となります。
おかげさまで52記事目、執筆時点では42週で連続で公開できております。(1年52週連続ではないのは、2023年の正月にコロナウィルスにかかってしまい、お休みをとったため途切れたのでした…悔しい)

改めまして、フォロワーの皆さん。
いつも私のnote記事を読んでくださりありがとうございます!

毎週投稿する度に「いいね」をいただくことができて本当に光栄です。私自身の率直な思いとして、記事を書き続けるモチベーションにつながっております。

思い返せば1年前の初投稿は、2022年9月のシルバーウィーク期間に旅行した「マレーシア旅行」についての記事でした。
首都クアラルンプールのみならず、北部のリゾート島である「ランカウイ島」に行ってみたり、ストリートアートと多種多様な人種と宗教が混ざる「ペナン島」に行ったりしていました。よろしければぜひご覧ください。

今日は来週から香港へ旅行することにした話をしたいと思います。


香港に行ってみることにした話

さて、そんなこんなで1年間記事を書き続けてきたのですが、2023年は本職の仕事の方で大変重要な1年になることがわかっていたため、今年は旅は抑える計画でおりました。
そして、これまでの過去の旅行記をとにかく書き続けることに集中していたのが年始からの10ヵ月でした。

とはいえ、写真を見返していると、やっぱりどうしても海外に行ってみたくなってしまうんですよね…
現地の空気感、行き交う人々、自然のダイナミクス。

11月第1週に文化の日がありますが、このタイミングで連休でしっかり休めそうな目処がついたので、今年初の海外旅行に出かけることにしました。

場所は「香港」に行くことにしました。

旅行好きな方は、夏に航空券のプレゼントキャンペーンが開催されていたのを覚えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

先週友人と飲んでいて旅行話で盛り上がり、Googleフライトをアクセスしてみたのですが…
香港航空の往復航空券がリーズナブルなお値段で出ていたので、条件反射的に購入したのでした。
いわゆるポチってしまった、というやつですね。

仕事の兼ね合いからあまり日数をかけられないため、3日間で十分に楽しみたいという観点でも、香港が最適であろうと感じた次第でした。

そんな香港ですが、私の中ではもっとも行った回数の多い都市です。次で5回めになります。2018年、2015年、2013年、2006年。

思い出した、私が初めて行った海外旅行先も香港でした。
当時は会社の社内旅行。初めての飛行機、初めての海外、初めての社内旅行で緊張しかしてなかった。治安への不安や、先輩社員の皆さんとうまく馴染めるか、楽しむ余裕などまったく無かったな。

閑話休題は置いて、最後に香港に行ったのは2018年。この時は香港の街並みを楽しんだというよりは、シンガポールのトランジットで少し時間ができたため、1日だけ観光したのみでした。

今回の香港旅のコンセプトは「新しい香港と、変わらない香港。」

私が前回香港に行ったのは2018年。いまは2023年。実に5年が経ちます。
5年という期間は実に長い、長い時間です。

この5年間をイベントで振り返ると、2019年には香港では民主化のデモがありました。2020年にはコロナ禍となり、そもそも海外旅行ができなくなる状況でした。
2022年10月頃に香港の入境制限が緩和。そして2023年、香港空港主催による、アジア圏各地からの航空券キャンペーン。
一方で、進みに進んだ円安。1ドル150円、1香港ドル19.1円。
見たことない為替レート。海外旅行好きにとってはなかなか厳しい状況です。

この5年間で、変わったものも多いんじゃないかと想像しています。
もちろん、変わっていないもの、変わらないもい景色・人並み・文化も多くあると思います。
そんな二面を今回の旅では見ていきたいなと思います。


ということで、今回は「香港に行ってきます」を宣言する記事となりました。

来週以降は、2023年の今の空気感を入れたフレッシュな記事を投稿していきますので、ぜひ楽しみにしていてください。

2015年1月に行ったときの香港・上環の港から撮ったもの
当時は iPhone 5 で撮ってました

それではまた次の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?