見出し画像

就活中にお世話になったアニソンをただただ紹介するだけの記事

皆さんお久しぶりです。アサクラです。もう、10月なんですね…。前回の更新が3月末だったのでおよそ半年ぶりの投稿になるのか~。サボってたね~サボってたよ~!!!つくづく自分の継続性の無さと、一度止まると動き出すのがクソ億劫になる性分に呆れるばっかりなんですけど、リハビリ的な意味でやっていこうかなと思います。

はい。今回はタイトルにある通り、自分が就職活動(と書いて否応なしにかけられる社会からの圧力)において大変お世話になった楽曲にお礼を申し上げると共に、自身の就活を振り返っていこう、という記事になっております。すでにこの苦行を乗り越えた方たちも、順番待ちをしている方々にも読んで頂きたいなと思っております。それでは早速いきましょう。

なるまるまーる/はなこ(CV:花守みゆり)

一曲目はこれです。アニメ「あんハピ」のキャラソンですね。ES書くのを放置してたら、割と興味持っていた企業の締め切りを過ぎてて「うわ~~~!!!!!!」ってなった時によく聴いていた気がします。この曲の魅力とは何かって、恐怖を覚えるほどの底抜けのポジティブさ、これに尽きると思います。まずは信頼と実績の秀和サウンドから。サンバのようなボサノバのような軽快なリズム、秀和のこれたまらんですよね。コードワークも相変わらず何やってるか分からんし最高。どんなに「おれホントクソだな~~」と思っても、「なんとかな~るま~るま~る」って歌うとマジで何とかなる(というかどうでもよくなる)。事実これで精神の安定を何回も図ってました。そして花守みゆりさんの歌声よ。テンポも割と速くてラップ調なのに発音しっかりしててすげぇなと。おれの中では"アイドルマスターシンデレラガールズ"の佐藤心”かぐや様”の早坂のイメージしか無かったからこんなコロコロした声で歌えることにとても驚きました。そしてこの曲に限らず、あんハピのOPもこれまた元気が出る曲なんですよね。はい、皆さんご存じPUNCH☆MIND☆HAPPINESSです。まだおれはあんハピ見たことないけど、これ完全に音楽制作集団MONACAの息がかかった神アニメであることは間違いないですよね。原作きららだし。絶対見ます。

前述した通り、この曲はテンポ感が非常に良いんですよね。だから元気が出るしES記入も捗る!一石二鳥!!という訳では無かった…。だって一番めんどくさいじゃないですか、ES書くの。「おっ、いいなァ~!」と思った企業のESは(多少めんどいながらも)しっかり書くんですけど、問題は適当にエントリーした企業よ。オーソドックスな質問であれば良いんだけどそういう時に限ってちょっと捻ったヤツが飛んでくるんですよね。あとやたらと文字数多いやつとか手書きじゃなきゃダメ!とか。あーダル。とりあえずこれは後に回すか~。となり締め切り間に合わず、マイキャリアボックスに積みあがるESの屍たちを眺めながらまたなるまるまーる聴いて気持ちリセットさせる、みたいなことを何回もやってましたね。そういえばリセット繋がりで今思い出したんですけど「寝・逃・げでリセット!」もめっちゃ聴いてました。マジで良い曲です。では次いきましょう。


Lucky Comes True!/マチカネフクキタル(CV:新田ひより)

正直、ウマ娘がなければマジでやってけなかったかも知れない。と、同時にもう少し企業研究とかに割く時間も捻出できたんじゃないかな〜と思うけど頂いた恩恵はとっても大きかった。アニメウマ娘2期の放映は今年の冬クール(マジかよ)だったんですけど、この頃のおれはというと、マジで何もしていませんでした。強いて言うなら適当に受けたバンダイのインターンが通りちょっと浮かれていたくらい。3月に入りいよいよ選考対策等々しなきゃな~と思いつつ、満を持してリリースされたウマ娘やってたし、2期10話「必ず、きっと」を七日連続で視聴したりして毎日泣いてました。これがホントの「スペシャルウィーク」ってか!ハハッ!!ハハハッ!!!

はい、すみません。ということでウマ娘楽曲から選ぶんですけど。うまぴょい伝説然り、ささやかな祈り然り、何回も聴き涙を流し、笑顔にさせてくれた曲は他にもあったのに、この曲を選んだ理由(わけ)。それは…

マチカネフクキタルが大好きだからだよ!!!!!

いや~マジで好きだ、マチカネフクキタル…。あのシイタケ目も、たびたび出る絶叫も、実は自己肯定感低めなとこも、思い込んだら一直線!な所も、全て…。

画像1

この表情とおばはんポーズ、マジで良い。

はい、マチカネフクキタルへの愛を語るのはここでは自重するとして、曲のお話を少し。正直、イントロで「勝ち」を確信しましたね。鼓連打からの笛ヒョロロ~!!そう、みんな大好き和風電波ソング。マチカネフクキタルという和風のウマ名や占いが行動指針の一つになっている点、ただでさえ個性が強いウマ娘達の中でもひときわ強い個性を放つキャラクター性がいかんなく音に表現されていて、もう、たまんねェ~って感じです。松井洋平神による歌詞も勿論最高で、アプリ内のストーリーのように、占いに頼り切りで自信を持てなかった頃からトレーナーと出会い、トレーニングや数々のレースを経て築いたトレーナーへの信頼(もとい、愛)をオープンにぶつけてくる彼女らしさが一杯で、もうホントに元気をもらってました。
ちなみに、干物妹!うまるちゃんに登場する橘・シルフィンフォードというキャラクターのT・S・F in にっぽん!という曲もこんな和風電波な曲なので気に入った方はぜひ聴いてみてください。

また就活の話を。これ今になって感じているんですけど、夏や秋の時期からゴリゴリに就活している人、マジで凄くないですか?
バイト先の3回生に春から自己分析やESを書き始め、インターンに向けての準備を頑張っているんだという話を聴いた時、普通に唖然としちゃいましたもん(おれの意識がクソ低かったこともある)。しかも彼女の周りの同級生はさらに”ガチ”な就活をしているという。マジか。就活の情報交換ができるような友達や知り合いなどおらず、ネットの情報のみで生き抜いてきたおれにとっては驚くべき事実でした。インスタの就活関連の投稿(もう流れてこないで欲しい)にも早め早めの準備が大事!などと書かれており、そのたび「おれの知らない世界だ…。」となる。しかもサークルの一回生はもう就活の事を考えているんだそうで…。何やねんコイツ。
そういった人達とは別の世界で就活をやっていた人間からすると、そんな肩肘張らなくても…と思うんですよね。人より真面目にコツコツやってないおれが言うのも何ですが、正直、最後は何とかなります。だから早いうちからそこまでガチる必要は無い。説明会とか適当なインターン参加してみて、雰囲気を楽しむくらいでおっけーおっけー。やる気があって、先が不安ならばやればいいし、イマイチ気が乗らないなら無理しなくていい。そんなもんで良いんです。


キラメキラリ-BOSSA NOVA Rearrange Mix-/高槻やよい(CV:仁後真耶子)

次はこれです。もちろん原曲のキラメキラリもめちゃくちゃ聴いていたんですけど、就活ですさんだ心に癒しを与えてくれたこの曲をチョイスしました。この曲をリピートしていたのは大体5~6月頃だったかな。面接をたくさん受ける中で落ち込んだり、面接官に殺意を抱いたり、グループ面接で出会ったクセの強い学生をぶっ飛ばしたくなったり、そんな自身を「無価値だ~~~!!!」と思ったり。そんなモヤモヤをこの曲はキレ~イに浄化してくれてました。

すみません。また就活の話をします。一番「訳わかんね~!」って狂った話です。おれが当初志望していた業界は、エンタメ業界でした。はい、お察しのとおり「自分の好きなモノを仕事にした~い!」というオタクの超短絡的思考で志望していた訳です。だけれども、エンタメ業界が超絶倍率高いのは周知の事実。当然の如くESで弾かれ、運よく通過しても集団面接で弾かれていました。それでも、何とか某エンタメ企業の最終選考まで進むことができました。絶対ここで働くぞ!と強い気持ちで面接に挑み、ド緊張しながらもここじゃなきゃダメな理由や自身のエンタメへの想いを伝えることができたと思います。しかし、届いたのはお祈りメール。正直手ごたえはあったのでその時はもう~狂いましたね。自分を落とした企業のことまで嫌いになりそうでしたが、作品に罪はない!ないんだ~!というジレンマがぐるぐる渦巻いていました。その後はこの曲含め様々なコンテンツに(今までもそうだったように)元気や希望をもらい、何とか自分のやりたい仕事ができる企業に落ち着きました。でも、でも、やっぱり夢はあきらめきれない訳で。

寄り道!脇道!回り道!しかしそれらもすべて道!byキュアビューティー

スマイルプリキュア第43話で生まれた名言にもあるように、「いつかエンタメに関わるぞ~!」という気持ちを胸に抱いて頑張ります。おれ頑張るよ、高槻やよいさん!!

うっうー!私もみんなを元気にするため、もっともーっとアイドル、ガンバリますっ!
フレーフレー頑張れ!!さあ行こう♪
フレーフレー頑張れ!!最高♪



まとめ、振り返って。

いやまぁ正直紹介した3曲以外にもお世話になった楽曲は山ほどあるんだけれども、それを全部紹介してくのはあまりに時間が足りないので今回はこれにておしまい。気が向いたらアニソン以外でも書こうかな。もし気に入った曲があれば幸いです。

振り返って思うのは、「別に就活は一人でも出来るけど、友達と協力してやる方がモチベ続きそうだしちょっと楽しそう」ってことと、「マジで最悪何とかなるから結果に一喜一憂しすぎないほうがいい」ってことです。特に後者に関してはホントに大事にしてほしくて、「自分は御社(超第一志望)からの内定しか要らん!誰が何を言おうと入社するんだ」みたいにガチガチになりすぎると、いざダメだった時に”終わって”しまうのである程度気楽に、受かればラッキーぐらいの気持ちで取り組むのがちょうどいいんじゃないかと思います。落ちたショックで1か月何も出来なかったとか本末転倒ですしね。

最後に、おれが導き出した就職活動において一番大事なモノを発表…。

悩んでもしかたない ま、そんな時もあるさ あしたは違うさ
ググっても仕方ない 迷わずに進めよ 行けばわかるのさ!

それは!ポジティブ!!シンキング!!!

めんどくさいし大変なこともたくさんあるけど、何とかなるなる!!

アサクラでした。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?