見出し画像

庭から生まれるお昼ごはん 3月6日(月)

自営業なので、お昼はたいてい家で食べる。

あまり時間をかけずにさっとすませたいけれど、やっぱり出来立てのものが食べたい。定番はパスタやうどんなどの麺類。ごはんが残っていればおかずをのせて丼に。食器洗いも短時間ですむようにワンプレートで。

庭のあちこちに野菜が育っているので、「何をつくろうかな」と考えながら収穫するのもたのしい。今の季節は、菜の花や青菜がぐんぐん育っている。

先週のお昼ごはんは、「青菜と肉味噌のどんぶり」「新玉ねぎとトマトのパスタ」「菜の花と肉味噌の和えうどん」「菜の花とへしこ(←鯖のぬか漬け)のパスタ」。

こぼれ種から育った「こぶ高菜」
ちょっと見えずらいけど、茎に「こぶ」があるのです。
さっと炒めて、作りおいてある肉味噌とあわせて…
ごはんの上にたっぷりのせて「こぶ高菜の肉味噌丼」
ブロッコリーは初収穫
ちいさいけれどたくましい
茹でブロッコリーを添えて。
新玉ねぎのトマトパスタは、トマトソースパスタとナポリタンの中間くらいの味で大好物
うどん、肉味噌、菜の花のナムル
肉味噌には生姜と韓国唐辛子がたっぷり入っている
全部あわせて、和え麺に 。
仕上げにごま油をすこし

野菜は同じでも、パスタ、和風、中華、韓国風と変化するのでぜんぜん飽きない。

鮮度は抜群、パッケージフリー、そして無料(笑)。

素材は庭に「おまかせ」。料理はパートナーとわたし、どちらか気が向いた方がつくる。こどもたちがいないので、遠慮なく辛い味付けにもできる(なんという自由!)。

そんな「庭から生まれるお昼ごはん」がけっこう気に入っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?