見出し画像

noteはじめました。39歳前夜、来年は書き続けたい。

はじめまして。鈴木麻子です。
誕生日を目前に一年を振り返っています。

38歳の一年は、2年ぶりに弁護士の仕事を再開したり、新しい趣味をはじめたり、おおむね充実した一年だったのだけれど、ひとつだけ残念に思っていること。

<書きたいと思いながら、書き続けられなかった>

Facebookに散文をつづったり、アメブロをはじめてみたり、メモや日記を手元のノートに書き留めたり。気まぐれに書きものはしていましたが、本当はもっと「書き続ける」、「書きためていく」ということがしたかったのでした。

大好きな作家の村上春樹さんが、『職業としての小説家』というエッセイで、小説家として書き続けるには「逞しくしぶといフィジカルな力を獲得すること」が必要だと書いていました。「フィジカルな力とスピリチュアルな力は、バランス良く両立させなくてはならない」とも。

文才とか情熱とかそういう以前に、書くことを習慣にしたいのであれば整えるべきことがありそうです。

それは、机に向かってパソコンを開く時間をとることだったり
アップしたい写真をフォルダに整理しておくことだったり
書こうと思えるような心身のコンディショニングであったり。

書きたい→実際に書く

には、無数の細かいステップがあり、なかなか書くところまでたどりつけない。

自炊したいと思いながら、なかなか料理できないときのように。

食材を買ってきて、キッチンを片付けて、レシピの案があって
おいしくご飯を食べられる健康状態にある。

そのどれかが欠けていると、お料理をしようってならない。

そして料理ができない、できないって思っているだけでは進まないのです。
気に入ったお野菜を買える自然食品店がちょっと遠いとか(最寄りのスーパーは野菜が質に見合わぬ高値で残念)、そういうことが原因だったりするから、ひとつずつ対処していく。

(ちなみに、生協の宅配をはじめて定期的に食材が届くようになったら、自炊の機会が増えました!それは今年嬉しかったことのひとつです)

書きたい、書きたいと言いながら、書ききれなかったこの一年。

今年は、書き続けられる環境をととのえるところからはじめていこうと思います。

ことはじめとして。まず書くフィールドを選ぼうと!

手書きノートの紙質や表紙のデザインを選ぶように。
ウェブ上の文章であっても、書き心地や使い勝手のよさがありますね。

アメブロは読むのはよいけど、書き続けるのには合わなくて(私は)。

noteっていうぐらいだから、文字を書くにはnoteなのかなと思って、はじめてみます、note。書き心地、よい感じですね。

そもそも、なんで書きたいか。


元社会派弁護士からの今は離婚弁護士で、ときどきベリーダンサーで、新しくカリグラフィーを習いはじめちゃったりして、本当は占い師になれたらいいなぁと思っている私は、一体、ナニモノになろうとしているのか?

ただいま、第二の思春期かのごとく・・・自分の暮らし、生活、人生、いのち(=LIFE)を再構築中なのですが、いろいろな自分を繋いでいくのに、私には言葉が必要なんだと思います。

体験を、体感を、言葉にしていくことで謎が解き明かされていく。
点と点が繋がっていく。それが楽しくて(ときに苦しみながら)文章を書いています。

そして、2020年は、そんな自分をもう少し世界に現していきたいなぁと思っています。

弁護士のお仕事も、ライフワークで続けている女性向けのワークショップも、そしてひそかに才能あるかも?と思っているカードリーディングも、私の言葉に共鳴してくださる方々に届けていけたら本望です。

そんなに数は多くないかもしれないけれど、たしかに響き合える人たちと、言葉を通じて呼応していけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願いします。

(了)

+++++++++++++++
<こんな仕事&活動をしています>

◇離婚・パートナーシップ・家族のご相談専門◇
電話相談やっています→自由が丘テミス法律事務所

◇働く女性のプレゼンス(存在感)アップワークショップ◇
Art of Feminine Presence 2020年度連続クラス
「新しい時代を生きてゆく私たちへ」

 キャリアカウンセラーの白鳥未緒さんと二人でファシリテートするアメリカ発の最先端のフェミニンプレゼンスメソッド・少人数の女性向けグループワークです。
・2020/1月 自分とつながる。セルフケア編(全5回)
12/28、1/11 、1/16に体験会&説明会開催
・2020/5月 他者とつながる。パートナーシップ編(全5回)
・2020/9月 世界とつながる。キャリア・ライフワーク編(全5回)

◇2019/12/15(日)devadasi studio 年末ショー出演します◇

会場・月見ル君想フ(青山)のウェブサイトからご予約可能ですhttp://www.moonromantic.com/?p=42641

2019年末ショー


+++++++++++++++


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?