見出し画像

「無謀」ってこういうこと…?

“うまくいかないのは、チャレンジしてる証拠”
以前、そんな趣旨の記事を書いた。

今でもそう信じている。

でも、うまくいかなすぎるのは、精神的に辛い。

私は、全然相手にされない、場違いな存在だ。私の存在意義なんてまるで無いかのような、そんな感覚に陥る。

難しいことにチャレンジしなければ、こんな気持ちにならなくて済む。傷つかなくて済む。この状態は果たして健全なのだろうか。

心を大切にするって、どうやるのだろう?

心から手に入れたいと思うことを、難しくても手に入れようとチャレンジすれば、結局心を傷つけるではないか。

「諦めたら終わり」なんて、よく言うけど、諦めないでチャレンジし続けることが、果たして正解なのだろうか。

失敗を重ねるごとに、着実に数ミリ単位で良くなっているとは思う。でも、私が目指す状態に届くまで、一体あと何メートルあるのだろう。このままでは、目標に届く前に自分が潰れてしまうかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?