見出し画像

【コラム】実績で能力を測ることの限界

私に対する期待値が、経験とともに高まっていることを、最近感じる。求められる機会が、着実に増えている。

こんな私でも、30代半ばとなれば、歩んできた期間相応の経験と実績があるからだろう。

有難いことではある。
でも、なぜか私は心から喜べない。
どうも釈然としないのだ。

「実績のない若者にとって自由なんて贅沢で、何かを変えることは権力者にしかできない。」
こういった信条が、この世にこんなにも蔓延っているのだという事実を、世界が少しずつ、私の耳元で吐露しはじめているように感じるためだ。

まるで、それが所与の事実であるかのように、この世は、必要以上に秩序立っている。

この世は、表には見えていないところで、数えきれないほどの夢や野望を諦めさせてきただろう。どれだけの若い意欲を、潰してきたのだろう。

そう想像すると、私は怖い。
そして、悲しい。

若くても、経験が浅くても、大きな夢を描ける人・人の心を動かせる人・本気で何かを変えたいという情熱や、何者でもない輝きを放っている方々が、この世には沢山存在しているということを、私は知っている。

蛇足かつ特殊な例だが、私自身は、3-6歳くらいの時が一番賢かったと思っている。

当時、見た目的には当然「赤ちゃん」であったが、大人を大きく上回る高い推測力を持っていた。赤ちゃんでありながら、私は、大人が何日も考えて解けない論理問題を3分で解いたり、突然方程式を思いついたり、プロが考えた複雑な手品のからくりを一見で見抜き、その場で再現してみせることができた。
(不思議なことに、今はその特殊能力は無くなってしまったが…😂)

だから私は…せめて私だけでも、過去の経験と、未来に活かせる資質を、別のものとして、正しく人の可能性を信じることのできる大人でありたい。

過去の栄光にすがるのではなく、未来について、子供とさえも同じ目線で、キラキラした目で話し合える。そんな大人でありたい。

「若いから」とか、「実績がないから」とか、そういう思考停止ワードは、私は嫌い。そんな理由を並べて、若い夢を諦めさせ、変化やリスクを避けることが大人の仕事ではない。

そうではなく、目の前の人と向き合い、「どうやったらできるか?」について真剣に議論する。子供や若い方々が負えないリスクを大人が負い、夢と希望を必死で守り、一緒に実現する。

そういうことができる大人にならないと、本質的に何かを変えることなんて、きっとこれからはできなくなる。過去が通用しなくなってくる未来が、すぐに訪れる。そういうスピード感で躍動する世界が、もう足元まで到達しているのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?