見出し画像

はじめての海外移住先がオランダで良かった理由

私は2023年、本当たまたまオランダに住み始めたのですが、実際にビザを取得したり暮らしはじめると、海外移住を目指す日本人にオランダほど移住に適した国はないのではないかと思ったので理由を少し紹介させていただきます。



私について

2023年にオランダに移住してきた新人移住者です!

著者の紹介

15年の会社員生活の後、職場を休職し37歳で大学院に入学。留学をきっかけにオランダに移住。人生初めての海外生活をスタート!
移住後4ヶ月目で「起業家ビザ」と呼ばれる2年間の滞在ビザ取得に成功。現在はフリーランスのデザイナーとして働きながら大学で研究をしている。

ASAKOの紹介

オランダが初めての移住先にぴったりな理由3つ


1. 英語が使えてスラングがない!

まずオランダは、非英語ネイティブの国で世界で最も英語が使える国 ( 2022年 English Proficiency Index) です。実際に住んでみると、本当に街の小さな商店でもどこでも英語が使えます。

しかし住みやすさのポイントは英語が使えるだけじゃないんです。どこでも英語が使えるのに、非ネイティブ国だからこそ独自のスラングや英語カルチャーがないんです!つまり私たちが必死に勉強してきた学校教育英語だけで問題なくコミュニケーションができるということ。

イギリスやアメリカ、オーストラリアなど英語ネイティブの国では日常会話はスラングだらけで、ネイティブ同士の会話をすぐに理解するのは難しいですよね。オランダでは全員が第二言語で会話しているので、スピードも比較的ゆっくりだし、スラングないし、英語が変でも馬鹿にされない。

またオランダは文化的に直接的にものを言うので、ほとんどの場合、言ってる英語と意味が同じです(※ものごとを遠回しに伝える婉曲表現とかがないと言う意味。イギリスとかは婉曲表現が結構すごいので有名!)。つまり、文化的文脈というハードルを経ずに初日からReady Goでいろんな人たちとコミュニケーションの輪に入れます!

2. 国籍が多様なので、人種による機会損失がない(と感じる)

オランダはこれまで政策として移民を多く受け入れ、国の人口を増やしてきました。特に都市部では本当にいろんな人種の人たちがいて、体感値として私が出会ってきた人たちのうち生まれも育ちもオランダ人というのは全体の25%くらいしかいないんじゃないかという感覚です(※国全体では15%弱が移民)。

私はオランダのシェアオフィスを契約しており、いろんなスタートアップコミュニティのメンバーと話をしますが、「アジア人女性であること」による差別を感じたことがありません。正直、日本で女性として働いていた時の方がたくさんの差別を感じてきたように思います🥲

とはいえ、人種の割合としてはやはり白人の方が多くビジネスシーンも諸外国に漏れず白人男性がマジョリティですが、同じ白人でも皆さまざまな国から集まってきているので、とにかく環境の多様性はめちゃ高いです。移民が多すぎて移民のためのサービスサイトとかイベントもたくさんあります。

3. 日本人はビザが取りやすい

日本とオランダは江戸時代から400年続く国交があり、ビザ取得でかなり優遇されています。
日本でいう個人事業主 (sole proprietorship)やビジネスオーナー向けの「Self-Employed Visa」と呼ばれる2年間の滞在ビザが、日本人であれば非常に少ない審査項目で取得できます(この優遇は日本人かアメリカ人の場合だけ適用されるんです!)。

オランダの住民になるということはもちろん納税義務がオランダに対して発生するということですが、個人事業やスタートアップの場合は起業後3年間は税金面もかなり優遇されるのでとってもおすすめです。

2年間の滞在ビザ修了後、次のビザ延長は5年間です。つまりきちんと税金などを納め良い子に暮らしていれば、たった1回のビザ更新で7年間オランダに住むことができます(※ ちなみに5年以上オランダ国内に住むと、EU圏全体の永住権が申請できます)。

良いことばかりじゃないよ!ネガティブTOP3

ここまで3点褒め称えましたが、これはあくまで筆者のn=1の感想であり、主に日本人にとって「言語・制度・文化」の面を見て思う暮らしやすさについて記載しました。
一方でオランダは日常生活を快適に送る上でチャレンジングな部分も結構あるので、以下に私がこれまで経験したオランダの不便なTOP 3を記載しておきます(笑)

  1. 食事: 外食が高い割にそんなに美味しくない

  2. 気候: 北ヨーロッパの気候なので、秋〜冬は毎日雨で日照時間が短い

  3. 家: 住居不足が国全体の問題になっており、家探しが本当に大変

まとめ

以上、私が日本人の海外移住先にオランダをおすすめする理由を3点ご紹介しました。もし、いま海外に住みたくて移住先を探している場合はオランダもよい候補の1つになるのではないかなと思っています(住民なのでかなりの偏見をもって😂)。


CONTACT

お仕事の依頼・相談:
ヨーロッパでの現地調査やヨーロッパ進出支援します
asako@osedo.jp
LinkedIn (英語):
https://www.linkedin.com/in/asako-osedo-55a608142/
X (主に日本語):
https://twitter.com/asako_osedo
Instagram (日本語・英語):
https://www.instagram.com/asako_osedo/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?