見出し画像

How much is my workcation worth?

 今日は雨が降ったり止んだりしたので、お部屋の窓から綺麗な虹が見えました(トップ写真がそれ)。穏やかな一日でした。

 夕方から今回のワーケーションにかかるexpensesをスプレッドシートにまとめ始めました。私は元々自分の支出や口座残高を計算して眺めるのが好きなんですよね。Googleの関数を駆使してドル円レートや株価をリアルタイム計算できるような管理シートを作ってみたり、旅行後に「食費、交通費、宿泊費、雑費」を1円単位でまとめたりすることを、趣味の一つとしています。

 ところが、ここ1か月はそんな細かい作業をどうも全くやる気にならず、どんぶりがいくつあっても足りないくらい流れるままにお金を使ってきました。そして本日ようやく我に返ったわけです。何にも考えずにオーストラリアまでノリで来ちゃったけど、色々大丈夫かしらん??ってなことで、よしそろそろ確認するか、とやる気を出したわけです。It's about time!

 自分が今回の体験にいくら使えるのか、使いたいのか、使うことを許すのか。この旅に支払っている諸々を細かく計算しながらそんなことを考えていたら、自分がほんの少しだけ前に進んだような気がしました。Padstowの豊かな土地のおかげで、ようやく頭が働き始めたようです。

 明後日から2泊3日でGold Coastへ行ってきます。往復チケットと、ビーチから徒歩10分のAirbnbを先ほど予約しました。お天気が良いらしいので、願わくばへそ出しルックで歩き回って、カクテルの1杯でも飲んで来ようと思っています。中華系ニュージーランド人の同居人曰く(彼女は平日はWebコーダー、週末はカフェ店員として週7日働いている!)、「Gold Coast is a beautiful place.  お金はかかるけど、It's worth it.」だそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?