見出し画像

「好き」の気持ちは一体化への欲求

恋愛感情も含めた「好き」の気持ちは
自分と一体化させたいものに
向けられるのだなぁ、と改めて
 
自分と分離しているもの
つまり自分ではないもの、に向けられる
ということなんだよね。
 
食べ物なんかだと、わかりやすく
必要な栄養、みたいなことなんだけど
 
恋愛感情とか、人に向けられたものは
相手を求めているようで実は
相手に映し出した、自分の一部を
求めているから
 
強烈に好き、なほど
自分から切り離した自分の一部を
強烈に取り戻したい、と
おもってるんじゃないかなぁ
 
だから、一体化というか
分離から統合までプロセスが進んで
自分の一部になったあとは
恋愛感情を持たなくなるってのは
わりと自然なことな気がする。
 
あと、嫌い、に関しては
人間関係に関するものはたぶん
好き、と同義で
嫌いなほど好き、という感じ
 
食べ物とかに対する、嫌い、は
たぶん人間関係でいうところの
無関心、と同義なんだとおもう。
必要ない、ていう感じ
 
ほほ、おもしろいわぃ✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?