日記のつもりが本の紹介みたいになっちゃった。

私は少し前から、自分が本当にやりたい事を考えていた。
そこで今自分が出せた事は、立場の弱い人や困っている人の為にだった。
(この辺に至った経緯は今はまだ省かせてもらいます。)
そこで残ったのが役者・ストリーマー・福祉(心理カウンセラー)だった。

ここで、少しだけ私の事を書かせていただくと、私は現在40歳前半。
高校での部活動は演劇部で、その頃バイト先の先輩から小劇場に誘われ20代の頃も小劇場で芝居をしていた。
PCゲームもその頃にDiabloやUltimaOnlineに出会いずっと続けている。
心理学に関しては何度か興味を持ちつつも雲の上の存在だった。

話を戻すと、どれも非現実的なことではあるのだけど、その心理学の中からまずは本を読んでみようと手に取ったのが、ポジティブ心理学のショーンエイカー著「幸福優位7つの法則」だった。

私もまだ全ては読んではいないけれど、こういう本は難解で難しいイメージを持ってる人もいるかもしれない。(私もその一人だった。)
 私は大学進学はしておらず勉学にも疎い。
そんな私でも科学の研究の成果を実際に行動に移せるような内容が書かれていた。
ポジティブ心理学の基本的な考えは 成功したら幸せ じゃなくて 幸せなら成功する

例えば、私だと親切心とか好奇心で動いてる時に幸せで、これは単なる気分的な幸せじゃなくて、これが仕事観にもなっていて。。。みたいな。

この本によると、それぞれの人に「二十四の性格的強み」というものがあり、その内の私の「トップ5の強み」は、スピリチュアリティ、親切心、好奇心、公平さ、ユーモアとなる。  (ソース: https://www.viacharacter.org/) 
この5つの強みは、私自身すでに気付いていた事ではあったのだが、漠然とは分かっていても、今までは中々説明するのが難しかった。

自分の幸せの為にも、誰かの幸せの為にも、今からでも学びたい。そう思わせる本に出会えた。

是非皆さんも御自身で「ショーン・エイカー著 /幸福優位7つの法則 」を少しだけでも読んでみて欲しい。そして実践してみて欲しい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?