つぶやき(VRとかゲームとか未来とか?)

さっきThe Morrigan(SwordCombat系のVRゲーム)で没入しすぎて会心の一撃を放ったら思いっきり指ぶつけた。日本の家セマイ。

VRゲームは楽しいけど、長時間は続かないなぁ。どうやらVR系の流行りのゲームもやっぱりサクッと短時間系が多いみたい。だけど、Elite DangerousとかNo Man's SkyとかArkとかもVR対応してたり、元々この手のジャンルが好きな人が正直うらやましい。

わしが待ってるのはRPG系である。さらに言えばVRMMORPGである。
一応いくつか開発はされてるみたいなので期待して待ってるんだけどね。
Zenithとかサイバーパンク系のNyxとか。NostosはどうもMOっぽい感じがするけど。

ただ世間的には冷めた意見も多いようで。実際その通りな気もするけど。
でもやはり期待したい。

VRの剣とか魔法とかのフィジクスとか操作系統は方向性としては良いと思う作品もあるから、後は磨かれていけば未来は明るい。
移動系も初期の頃は"酔い"の問題で色々あったけど、今はテレポートとスライド、スナップとスムースとある程度答えが出てる傾向ではあるっぽい。
VRゲームは終わってなんかいない、まだまだこれからですよ。

RPG以外ではShooterも気になるところで、現状のVR shooterと言えばOnward・Pavlov・Contractorsの3つなんだけど、所謂"対戦FPS"なのよね。
対戦にツカレタ身としてはmedal of honorが楽しみ。

後VRならウォーキングシミュレーターとか良さげだよね。
ゲーム以外でもVRで街を再現プロジェクトとかちらほら見かけるし。
Clusterでエルフ島っていうワールド見つけて、疲れた時に幻想的な空間を一人で散歩するのお気に入り。

未来は夢でいっぱい、アーティストが伸び伸び創作活動できる世界だと良いなぁ。

好きな事を仕事にしてる人は凄い。羨ましいなんて事はない。
だって絶対大人の事情とか出てくるし。というか理不尽な事もある。
それでも続けてるんだから凄い。本当に"好き"なんだろうなぁ。
愛してるんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?