見出し画像

怒りや恨みの感情の手放し方

誰かに対する怒り
許せない、傷つけられた
そんな恨みといった感情

手放したいけど、忘れたいけど
やっぱりもやもや・・・
気持ちがいったりきたり
辛いですよね。

でも、そんな怒りや恨み
相手に伝わることもなく
ただただ
辛いのは自分なんですよね。
”引き寄せの法則”というのもで
言いかえれば
そんな感情を持っていると
そういう出来事がさらに
引き寄せられてくる・・・!

そう、わかっているけど
なかなか手放せない
その一番の理由は
手放す=相手のしたことを許す・認める
になっているからでは?

それだけのことをした
相手の行動は
今すぐ”許す・認める”
とはならないかもしれない。
一生ならないのかもしれない。
でも、大切な自分のために
その怒り・恨みの感情を
”置いていく”
許すわけでも認めるわけでもないけど、
自分の幸せな未来には必要ないから

”今、ここで置いていく”
と考えてみると
心が少しずつ軽くなっていきます。

すぐにキレイさっぱり!
というわけには
いかないと思います。
ふつふつと
怒りや恨みが出てきた時には
その感情をぎゅーっと
トランクに詰め込んで
”バイバイ”と置いていく。
そんなイメージを繰り返していると
いつの間にか、
手放せている自分に
気付きますよ。
今日も明日も
楽しく歩いていきましょう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?