見出し画像

はちみつと黒糖

こんにちは!今日は久しぶりの土曜日休みです。明日から3日間はパートなので今のうちにできることをしています。

非加熱の北欧のはちみつと奄美大島の黒糖を取り寄せました。
どちらも無添加で無農薬のものです。
はちみつは朝晩ティースプーン一杯飲んで、黒糖はコーヒーに入れるか、おやつに食べてます。最近は甘いものといえば、はちみつ、黒糖、オレンジジュース、果物です。ケーキや和菓子などを食べなくても大丈夫になりました。でもこれだけとればいらないのも当たり前かな。とはいえ、最近キルフェボンのタルト食べてないなぁとは思います。


はちみつ・・・平性 甘味  帰経は脾胃肺大腸  補五臓 緩急 潤燥 止咳 通便 解毒  脾胃気虚証、肺気虚証、疲労、から咳、食欲不振、便秘、皮膚の乾燥、できものなどにも適応。

黒糖・・・温性 甘味  帰経は脾胃肝  温中 補脾   活血 化瘀 和胃 脾陽虚症、冷え、食欲不振、疲労、月経痛などにも適応。ミネラルのかたまり。カリウム、カルシウムも豊富。


最近ちょっと憂鬱です。というのは、ワクチンパッケージの話とかどうなるの?という感じです。私のお店は、個人を尊重してくれて打ちたくなければ打たないでいい!と言ってくれています。
色んなお店に入るのに提示しないといけないとなると抗体も減っていくのに疑問を感じます。まー、その時はその時で考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?