見出し画像

疲労、むくみに枝豆しらすのごはん

こんにちは!変なお天気ですね。低気圧なのか、少し頭が痛いので早めに漢方飲んで対処しています。


こないだの夕食は旬の枝豆を使ってご飯を作りました。

画像1

画像2

枝豆ご飯を作るときに炊いた白米に枝豆を混ぜるか、一緒に炊こうか悩みましたが、今回はお酒、塩を少し入れて一緒に炊きました。しらすは最後に足しました。

枝豆・・・平性 甘味 帰経は脾胃腎  健脾 補気 養血 益腎 解酒  気虚証、疲労、むくみ、体が重だるい、便秘、酒酔いなどにも適応。

夏バテ予防、美肌効果、高血圧予防、アルコール分解の効能がありますので、お酒をよく飲まれる方にもピッタリですね。


しらす・・・温性 甘味   胃腸の働きを整え、血や気を巡らせ脳の働きをよくする。骨も強くするので、老化防止にも効果的です。


しらすは大好きで、温かいごはんにしらすと大葉、ごまをのせるだけでも充分おいしいです。今回も白ごまをのせました。白ごまは便秘解消、美肌にもいいですよ。夏らしく、ミョウガやねぎもなどものせてもよかったけれど、枝豆の味が弱くなるので今回はやめました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?